News

2.5D #5

 昨日は広小路昼席と天どん師匠の会に出演させて頂いた。
 広小路では立川流寄席で初めて『新銭形平次』を勉強させて頂いた。まだ固まってないので時間が掴めず探り探りの高座になったけど、ひとまず時間は調整できそうで、ネタ自体は分かりやすい形だからこういう会でも戦力になりそうな感じがして、ほくほくした。
 日本橋に移動して、天どん師匠の会。天どん師匠とはお会いしたことすら無かったので「始めまして」のご挨拶から。貴重な機会なので最近の勝負ネタである『ぞおん』を。だいぶ固まってきた中盤部分も、この日の出番前にちょっと違うやり方を思いついて、それを試してみた。たぶん整理したらこっちの方が良さそう。そして前半部分は相変わらず手つかずのまま。ここ、ちゃんと考えたら絶対に今より良くなるのだけど、まだ手をつけられずにいる。12/8の『談笑の弟子!!スペシャル』が終わってから年が変わるまでにひとまずきっちり作り込もう。

 出番の方は、お客様の空気が温かく、とても楽しく高座を勤めさせて頂けた。役割もとりあえず果たせた気がした。方々で名前を目にするオフィスエムズの加藤さんとも初めてご挨拶させて頂いた。ついに僕も憧れだったあの達筆でネタを貼り出しして頂けるのだ!とテンションが上がっていたのだけど、どうやら昨日は貼り出しは無かったっぽい。
 終演後、天どん兄さんに飲みに連れていって頂いた。これがとてもありがたい機会だった。社交辞令的な会話でなく最初からガツーンとしたお話をしてくださったので、僕も色々と話させて頂いた。バカ話をしていたかと思うと急に落語の話になったりして、本当に刺激を頂けた飲み会なのだった。ちょっと飲み過ぎたのと寝不足とで帰りはフラフラになってしまった。

///

 2.5Dイベント。昨日は昼夜で仕事だったから打ち合わせできなかった。そして、さっき高円寺で共作部分の打ち合わせを。前までにざっくりとした構造が決まっていたのだけど、今日で核の部分の構成も決まったから後は実際に作り込んで行く作業。落語形式を身体に入れていく僕もきついけど、これから素材を集めて音を作っていく本名くんはもっときつきつの制作になる。しかも僕は僕で本番まで丸々休みの日が無い、というか、ちょっとバタバタした日が続くから合わせる時間を捻出するのすら大変そうだけど、それでもできるところまで磨き上げていきたい。
 あー、何をやるのか言ってしまいたいけど、やっぱりそれは当日ご来場頂いたお客様だけの秘密にしなきゃな、とも思う。僕が落語を好きになったきっかけのある古典落語を題材に、落語+興幻でちゃんとこれまでに無かった物を表現できている気がする。
 お席まだまだ余裕あるので、迷ってる方は是非いらしてください!!本名くんの興幻自体がたぶん新感覚だと思います。

(~11/18 16:30)

これまでの流れ

2.5D #1 (~11/13 15:00)
2.5D #2 (11/13 15:00~11/14 8:30)
2.5D #3 (11/14 8:30~11/15 21:30)
2.5D #4 (11/15 21:30~11/17 1:30)

///

kisshouzemi_2.5D_779x372

『吉笑ゼミ。 in 2.5D』

[日時]

11月23日(日)

14時30分 開場、15時00分 開演、16時30分 終演予定

[会場]

2.5D(渋谷PARCO part1 6F)

http://2-5-d.jp

[出演]

立川吉笑、本名竜也(興幻◎し)

[料金]

予約1500円、当日2000円(共に1ドリンク別)

[予約方法]

『氏名』『枚数』『連絡先(メールアドレス)』を明記の上、
tatekawakisshou@gmail.com
までメールをお送りください。