News

2.5D #4

 昨日は早起きして昼からの雑司ヶ谷での地域寄席が始まるまで少し作業をして、14時から本番。16時に終わってご飯食べて帰ってきて少し仮眠をと思ったら5時間半しっかり寝てしまって、今。夜分遅くだけどメール対応だけして、これからしばらく作業をしようかな、と。
 明日は広小路昼席でクイツキの後、夜は天どん師匠の会なのでいよいよ作業の時間は取れなさそう。1日1日が大事になってくる。

///

 前回のブログを書いたあと、本名くんと打ち合わせ。
 持ち帰ったアイデアをひとまず本名くんに預けて、あれこれ考えてもらう作業。その前の時に僕が提案した方向で再度検証したけど問題無さそうなので大まかな流れが決定。新たに本名くんが持ってきてくれた設定がうまくハマりそうなのでそっちを取り入れることに。今回のネタはいずれ自分でやろうと思っていた坂口恭平さんへのオマージュである『態度経済落語』の断片を使っている。0円ハウスから徘徊タクシー、現実脱出論まで一連の坂口さんの思考やこないだNHKのドキュメンタリーで知ったバーニングマンフェスティバル何かが下敷きにある感じ。
 とりあえず、二人での共作部分のプロットは出来上がって、ひとまずもう一度本名くんに預けて世界観をより詳しく構築してもらう段階。このあたりの作業、僕は苦手で本名くんが得意なのでとても助かる分担。本名くんからのリターンを僕が改めて整理したらひとまず準備段階は完了なので、後は各々のパートをきっちり作る数日間になるはず。最後の最後に合わせる時間があってさぁ本番、ということになるのかなぁ。

 そして今日から落語部分の作業にとりかかる。前座の時に一応覚えた古典落語だけど改めてゼロから覚えるつもりで取り組もうと思っている。僕が落語を好きになったきっかけのネタだから自ずと力が入る。それにしても古典をネタ下ろしするのはとても緊張するなぁ。

ご予約少しずつ集まってきましたが、まだまだです。見たことのないパファーマンスになると思うのでお時間ありましたら是非!!

(~11/17 1:30)

これまでの流れ

2.5D #1 (~11/13 15:00)
2.5D #2 (11/13 15:00~11/14 8:30)
2.5D #3 (11/14 8:30~11/15 21:30)

///

kisshouzemi_2.5D_779x372

『吉笑ゼミ。 in 2.5D』

[日時]
11月23日(日)

14時30分 開場、15時00分 開演、16時30分 終演予定

[会場]
2.5D(渋谷PARCO part1 6F)

http://2-5-d.jp

[出演]
立川吉笑、本名竜也(興幻◎し)

[料金]
予約1500円、当日2000円(共に1ドリンク別)

[予約方法]
『氏名』『枚数』『連絡先(メールアドレス)』を明記の上、

tatekawakisshou@gmail.com

までメールをお送りください。