News

2.5D #3

kisshouzemi_2.5D_779x372

『吉笑ゼミ。 in 2.5D』

[日時]
11月23日(日)

14時30分 開場、15時00分 開演、16時30分 終演予定

[会場]
2.5D(渋谷PARCO part1 6F)

http://2-5-d.jp

[出演]
立川吉笑、本名竜也(興幻◎し)

[料金]
予約1500円、当日2000円(共に1ドリンク別)

[予約方法]
『氏名』『枚数』『連絡先(メールアドレス)』を明記の上、

tatekawakisshou@gmail.com

までメールをお送りください。

///

 僕の会でアンケートに協力してくださった方々に久しぶりにDMをお送りしました。ちょっとした特典も付けて。明らかに今回の動員がヤバそうで、内容は当然だけどお客さんが少な過ぎたらそれだけで楽しさが半減するから、お客様にお越し頂くのとさらにはゲストをお招きする以上、出来る限り皆が楽しめる状況を整えなくちゃと。

 一度持ち帰ったアイデアをお互い考えて、改めて打ち合わせ。
 方向は定まったのでこの方向でいくことに。
 準備期間の制約があるなかでどれだけ中味を濃くできるかが、今回の実験。もちろんしっかり準備して万全の状態でイベントを開催した方が演者もお客様も共にハッピーだろうけど、そうじゃなくてもここまでできるんだというラインを今回で定めたいと思っている。というか、色々な兼ね合いでこういうスケジュールになって、その上でやると決めた以上、その制約も逆手にとってプラスにしていくしかないと思っている。まっだまだお席に余裕ありますから、是非是非!

 少しの変更はあるかもしれませんが、今回の構成としてはまず僕が落語を1席やります。その後、本名くんのパフォーマンスである興幻(きょうげん)について、少しお話を伺えたらと思っています。たぶんほとんどの方が初めて観るパフォーマンスだと思うので、そのあたり補助線を引けたらなぁ、と。そして今回、ここが唯一ゼミ的な部分かと思います。
 その後で本名くんにネタを1本丸々やってもらって、休憩。
 そして後半はある古典落語を題材に2人で1つのネタをやれたらなぁと思います。

 元もと、興幻と落語はかなり近い表現なので、コラボレーションするには差がなさ過ぎてしんどいかなぁと思ったのですが、それをクリアできるアイデアが浮かびました。気持ちいいから、以外に、ちゃんと落語と興幻を一緒にやる必然性を見出す事ができたのでまずは第一段階をクリア。

 この後は、お互いが自分のパフォーマンスの用意をしつつ、共作部分を作り上げていくターンになります。もちろん12/2のゼミのネタや、12/8談笑の弟子スペシャルのネタも念頭に置きつつ、当然落語会の出番もしっかり勤めつつ、メルマ旬報50号記念号のタフな原稿を書きつつ、『間、或いは行間』の打ち上げをやりつつ、メルマ旬報の飲み会に参加しつつ、というちょっと想像しただけでもバタバタする3週間になりそうですけど、改めてどこまで自分がやれるのか、追い込みつつ頑張ろうと思います。ということで、この後、また本名くんと打ち合わせをしてきます。明日から4日間は空白の無い日が続くので、その中でどれだけ作業時間を捻出できるかが勝負です。

 ひとまず11/23までしっかり見届けて頂ければと思います!

(~11/15 21:30)

これまでの流れ
2.5D #1 (~11/13 15:00)
2.5D #2 (11/13 15:00~11/14 8:30)