News

2月あらすじと3月予告

【2月のあらすじ】

 

とあるイベント出演について、トラブルに見舞われた立川吉笑。「ラジオの生放送をずらして欲しい」など荒唐無稽なメールのやり取りを延べ7000字に渡って繰り広げる羽目に。担当者の名前である「高橋」という文字列を見ると自動的にイライラしてしまう変な身体にされてしまった。

そんな中、SHIBA-HAMAラジオの特番枠を買うために企画した『ちゃお缶』が、無事に目標販売数を達成。こしら師匠との二人会『伝統芸能鑑賞会』は二日でソールドアウトと明るい兆しも。

月末、MOROHAとのライブで「前みたいにもっと尖らなきゃ」と背中を押され、ダーウィンルームでのイベントで「教養についてもっと丁寧に考えていかなくちゃ」と、数年前の気持ちを思い出した吉笑が次に踏み出す一歩とは、、、。

 

 

【3月の見どころ】

 

・メディア関係

『落語ディーパー』の新シリーズが放送決定。4日と11日の23時からオンエア。さらにあと数回増える可能性も!?とある回ではビックリするくらい皺くちゃな着物を着ている吉笑が見られるかもしれません。師匠方にバレませんように。

『SHIBA-HAMAラジオ』シーズン1がいよいよ最終回を迎えます。(シーズン1と言わせてください!)水曜日はこれまで通りの放送を目指しつつ、どこかでがっつり作家の八木さんが作った落語をオンエアします。最後まで応援して頂ければと!

 

・オシャレな落語会

偶然、ビックリするくらいオシャレな場所からのご縁を頂戴し、独演会をやらせて頂きます。

18日は上野にある『ROUTE BOOKS』という本屋さんで。リノベーションを中心に請け負う工務店が運営する場所で古い工場を活かした一連の建物はめちゃくちゃオシャレです。「こんな場所があったのか!」と驚くこと間違いなし。

24日は群馬県にあるWANDERLUST(ヴァンダラスト)というこれまた超絶オシャレなパン屋さんでの落語会。こちらはまだ実際にお店に伺ったことはないのですが、ホームページを見るだけでもめちゃくちゃ素敵なお店だとわかります。ひょっとしたらパンの匂いがする高座になるかも!空間に負けないように高座を勤めますので、ぜひ遊びにいらしてください~。

 

・その他

4月から始める「立川吉笑ひとり会」の準備を全力で始めます。自分の拠点になる大事な会と位置づけていますので、その1回目ぜひいらして頂ければと。予約はこちらから。

GROUP内では公開していますけど、それとは別に新しい挑戦に向けての準備も始めています。多分日の目を浴びるのは秋口になるかと。これも前代未聞な動き方だと自負しています。

そして、2つ止まってしまっている企画を動かすことができればとも考えています。1つは縦型落語動画。現作業場を3月いっぱいで退去することになったので、最後の成果として形にできればと。こちらはもう本当に待った無しだと思っています。考えることは誰でもできる。それを実際に形にできるかどうかだ。やれ、俺!

もう1つは書き物の案件。大事に付き合っていきたい人たちとの企画なので、またちゃんと取り組むきっかけを作れたらと思っています。原稿を3本書いて送りたい。

 

・最後に

2月は自分でもビックリするくらい計画を実行できた一ヶ月でした。なんとなく始めたダイエット(ただただ我慢する、という身体に悪いやつ)が想像以上に続き、数年ぶりに70kg台まで減量できました(今日測ったら78.9kg)。一ヶ月で7kgちょっとかな。ひとまず食事は量だけ気をつけながら元に戻して、運動量を増やしていこうかと思っています。まだお腹の贅肉はたぷたぷです。

そして立川吉笑GROUP。たまにズレてしまうことがあるけど、基本的には毎日決まった時間に腰を据えた文章を更新し続けています。考えていることとか、今後の企画についてとか。これを続けられたら月額1000円は余裕で担保出来ている気がします。こちら、特に強めに「立川吉笑頑張れ!」と応援してくださっているお客様向けのコンテンツですが、よければ登録お願いします。売り上げは全額作業場の運営費に使っています。(新しい作業場も決まりました。月末に引っ越し)

 

今月もよろしくお願いします。落語会で、ラジオで、雑談配信で、雑誌連載で、お会いしましょう~。

 

 

立川吉笑GROUP(2019年前期)への入会はこちらから

「えいやっ」と後押しお願いします。見たことのないものをたくさん提供できる落語家になります!