News

心機一転

・文化放送「SHIBA-HAMAラジオ」が始まった。「ラジオについてはやり過ぎというくらいにやってやろう」と決めたから、9月からリハを始めたり、アフタートークをやったり、とにかく誠心誠意取り組んでいる。半年間で終わるのは決まっているけど、それでも何とか今後に繋がるように全力で駆け抜ける。

 

 

・思えばこれまで、横並びで見ればありがたいことに色々なチャンスをもらってきた。それを羨ましいと思っている人もたくさんいるはず。それなのに、滞りなくこなしていくだけで精一杯で中途半端なことばかりやってきた。こんな奴に未来はないと思ったから、今回は三振するかもしれないけど、それでも当たったらホームラン、という可能性を感じられるようでいたい。周りから見たら必死すぎて痛く見えるかもしれないけど、やるって決めた。

 

 

 ・そんな中、裏番組のオリエンタルラジオ中田さんの番組が凄まじかった。世間への才能証明を終えているからこそできるスタンスで、もちろん僕が真似をすることはできないのだけど、やっぱりそれくらい振り切った番組をやれたらと思った。大いなるモチベーション。裏で中田さんがやっている水曜で良かった。

 

 

・2週目に思い切って仕掛けたら中田さんが乗っかってきてくれた。自分だけの力だとどうにもできない「波」みたいなものに今回はたまたま上手く乗れた。だからか、放送自体も予定調和じゃなく、喋りながら想像のつかない方向に進んでいった。こういう感じをこれからも続けられたら楽しいことになりそうだなぁ。

 

 

・と、ラジオのことばかり考えているけど、その刺激のおかげか、引っ越しして気分が高揚してるのか、かなり気持ちが上がっている。ここまでアッパーなのは久しぶり。上がったらいずれ下がるのは確実だけど、とりあえずセーブせずに今回のアッパー期を満喫しようと思っている。

 

 

・夜中の雑談配信でも喋ったけど、実験落語neo用のネタを作っている。錚々たるメンバーだけど、吉笑が一番攻めていたと思ってもらえたら嬉しい。ハメもの縛りでネタを作ってくれと依頼を受けているけど、すでにハメものの概念を塗り替えられた気がしている。ガツンといきます。

 

 

・連雀亭を予約しそびれたことをきっかけに、来月は今のところ高円寺での勉強会もやらない方向で考えている。ひとまず腰を据えて今後の身の振り方について考えることにした。先輩が次々と真打になられたり、真打を見据えたタームに入っていかれているのを見ているうちに、自分もそんなことを考えるようになってきた。二ツ目中期に突入したということだろう。とりあえず、最長あと5年は二ツ目をやるつもり。思ってる以上に諸々がうまく進めば3年後くらいの昇進を見据えたい。

 

 

・わかりやすく、ここでの書き方を変えた。ちょっと今回は熱が高めだから、もう少し下げてもいいかも。そのかわり立川吉笑GROUPの方で激熱で書こうと思っている。昇々兄さんのブログはどうだろう、わからない。というか、なんであそこで書いてるのか自分でも謎。でもしばらくは続ける。楽しいから。

 

 

・明日は昇々兄さんと福岡で2人会。明晰夢を聴いてもらいたいなぁと思っているけどどうなるだろうか。そういや今日のマキタスポーツさんとのイベント楽しかったなぁ。初めてご一緒したけど、想像通りめちゃくちゃやりやすかったし、楽しかった。考え方が似ている部分が多いから、おっしゃる意味がよくわかる。昨日の福笑師匠も真摯にネタと向き合っておられて、なおかつそれを隠さず後輩にも伝えてくださるから、一気に好きになった。自分も後輩に対してモチベーションを与えられる先輩になりたい。今は多分怖がられているだけだと思う。

 

・ま、そんな具合で、粋に軽くというのは憧れるけど自分には到底無理だから、これを読んでる誰かの後押しになるようなそんな感じでやっていけたらと思っている。疲れたら止めればいいんだし。

 

 

立川吉笑GROUPへの入会はこちらから