News

7月31日「三題噺」

坐・高円寺で『三題噺とらいあんぐる』。

 

わさび兄さんと即興で三題噺をやるという内容で、

 

初回のゲストはなんと三三師匠。わー。

 

 

新作を多く作っているから三題噺も得意だろうと思われることが多いけど、

 

実はかなり苦手なんです。

 

1つの言葉について掘り下げて考えるのは得意な気がするけど、

 

三題噺の場合は3つのお題をどう繋いで行くか、というのが肝だと思っていて、

 

流れ(つまりはストーリー)を作るのが苦手な自分にとっては

 

三題噺はかなり難しい作業になる。

 

ということで、今回も随分苦戦してしまったのだった。

 

 

これまで避けてきたけど、新作を中心にやっている以上

 

三題噺は避けては通れない道だと思うのと、

 

やっぱりライブで三題噺でやる一体感はものすごいものがあると実感したから

 

早速三題噺の勉強会を立ち上げることに。

 

 

改めて告知しますので、ぜひお運びくださいー。