News

2017年

2017年。

 

ソーゾーシーが始まりました。

高座姿は当然として、普段のやり取りでも、打ち上げで喋っているときでも、

いつだって刺激になる。

心から凄いなぁと思える先輩方とご一緒できていることをたまに思い出して、ホクホクします。

 

作業場を借りました。

落語はどこでだって稽古できるし、どこでだってネタを作ることもできるけど、

思い切って落語のためだけに、

自分の場所を用意しました。

プラスになっているのかはまだわかりませんが、

少なくとも落語のことを考える時間や本を読む時間は増えました。

明け方5時くらい、

作業場から自宅へ帰る道がとても好きです。

こんな時間がいつまでも続けばいいなぁ、とか思うこともあるくらいに。

 

立川吉笑GROUPを立ち上げました。

参加者の方から月額1000円頂いて運営するオンラインサロンです。

毎日の日記を更新したり、

動いている案件のことを書いたり。

高座音源を限定公開したり、ネタを作っている様子を公開したりしています。

たぶん落語家では自分しかやっていない動き方だし、

どうなるのか全く分からない仕組みに手放しで乗っかってくださった

130人の皆さんには感謝しかありません。

落語だったり、

考えていることだったり、生き様だったりで、

もっともっと皆さんに楽しんで頂けるように

来期からも運営していきたいです。

2018年上半期の募集を始めたので

少しでも気になった方はぜひ加入して頂けたらと思います。

https://kisshou.thebase.in/items/9126951

 

落語が変わってきました。

きっかけが何だったかは覚えていませんが、

10月くらいから落語が変わってきた気がしています。

というか、自分では意図的に変えているつもりです。

結果的にそれがプラスになるのかマイナスになるのかは分かりませんが、

ひとまず今はこれまでとは違うやり方を身につけるべきだと思っています。

とにかく自分がワクワクする方向へ舵を切り続けなきゃと思っています。

 

 

入門して7年。

今のところ、まだ順調に進めている気がします。

というか、恵まれた状況にいると思っています。

師匠だったり、先輩後輩だったり、

応援してくださっているお客様だったり

落語界の環境だったり、

もちろん少しは自分の頑張りだったり、

自分を取り巻くモノに助けられて

何とか、入門前に描いた理想像には近づけている。

少なくとも

見当違いなことにはなっていないと思えている。

それがめちゃくちゃありがたいことだと思います。

 

いつもいつも純粋に

「ありがたいなぁ」なんて思えないけど、

ふとした時に、

実は今、めちゃくちゃありがたい状況にいるんだなぁと思います。

7年前の自分が、いまの自分を見たら羨ましいなぁと思ってくれるはずで、

だったらまだ大丈夫なんだと

今の自分に自信が持てます。

 

落語家になりたくてもなれない人がたくさんいる中で、

続けたくても続けられない人がたくさんいる中で、

こうして毎日、落語家として

悩んだり笑ったり

緊張したり興奮したりできていることは、

本当はとてもとても恵まれたことなんでしょう。

 

 

一年間、ありがとうございました。

そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

 

良いお年を。