News

『立川吉笑GROUP』はじめます。

この度、立川吉笑をグループ化することになりました。

 

思えば2013年5月のブログ(goo.gl/Xwh1Ba)で、

すでにグループ化について書いていました。

 

当時の感覚だと単に「宣材写真が自分だけ複数人で写ってたら面白いなぁ」

というくらいの感じで、

あとは、ちょうどその頃に少しメンタルにダメージが出てしまって、

(「思春期の乙女」と呼んでいた)

一人きりで活動していくことに不安を抱いていたのかもしれません。

とにかく、なんとなく「グループ化できたらなぁ」

とか思っていました。

 

 

それが、最近になって。と言うかこの夏。

色々と新しい出会いがあり、自分の考えも変わってくるなかで

ちょっとこれまでと違う動き方をした方がいいのかもと思うようになりました。

そんな中、上記のグループ化について過去の自分が書いたブログを読んで、

まさに、いまやりたいのはこう言うことだ、と思いました。

 

 

かつてのブログでは、

中野駅近くのマクドナルドとか、井の頭公園脇の喫茶店を事務所に見立てて、

活動していたことが伺えます。

そのあと、渋谷にあるコワーキングスペースを1年間借りて、

ついに、今年からは自分の作業場借り始めました。

 

どういうことを考えているか、どうしたいか、は、

それこそグループ内でお話ししようと思っていますが、

とにかく思うことがあって、『立川吉笑GROUP』を始めてみます。

 

 

グループと言っても、ひとまずは「オンラインサロン」としての形態で運営します。

Facebookの非公開グループを使って、そこに集って頂く形です。

 

グループ内のコンテンツとしては

①そこでしか読めない日記・雑感
②進行中の企画について
③吉笑のネタを一緒に作る(希望者のみ)
④ここでしか公開しない落語映像や音源の配信

などを予定しています。

 

さらに、都内近郊の方は毎月1回開催予定の作業場イベントに無料招待します。

そして、会場に来られない方には、その模様を配信します。

他にも、実際に運営しながら色々とやっていければと思っています。

 

 

それらを(僕も含めて)みなさんから月額1000円を頂く形で運営してみようと。

これまで作業場で3回イベントをやりましたが、入場料が1500円だったから、

そう考えたら元はすぐに取れると思います。

 

 

今年に入って南砂町カルチャーセンターでやらせて頂いた「ネタ作り講座」の経験や、

ハミダシターに出演して他業種の方の考えに触れたことや、

作業場を借りたことや、

第2回ソーゾーシーでWEB祭りをやったことや、

色々なことが一気に繋がって、

今回の企画になりました。

 

 

当面は「ファンクラブ」や「後援会」みたいな、これまでにもよくあった形と大差ない感じになってしまいそうですが、

できれば、そこから一歩先に踏み込んだコミュニティーにできればと思っています。

 

2018年からは半年間ごとの募集にしますが、

今回は実際に運営してみてどうなるか確認するために、

ひとまず「10月〜12月」の3ヶ月間、定員150名でやってみます。

(もちろん、いきなり150人は集まらないだろうなぁと思っています)

 

と言うことで、

Facebook非公開グループを使う時点で、

Facebookをやられていない方は参加できない仕組みになってしまい恐縮ですが、

興味がある方は、

こちらから登録してみてください。

 

3ヶ月試してみて、あまり楽しめないようでしたら脱退して頂いて構いませんので。

 

サァー、どうなるかなぁ。

 

https://kisshou.thebase.in/items/8212336