News

エンドレスサマーエスケイプ5日目

10月27日(火)

 昼間、引き続き大風呂敷を縫う作業。少しずつ見えてきた。
 夜、師匠と三三師匠の会へ。師匠の1席目『復讐女』と三三師匠のトリネタ『粗忽の釘』、とくに刺激になった。師匠の『時そば』の終盤、その後のネタに活かそうと考えられたのか三三師匠が前座さんに「いま出てきたお店の名前って何だっけ?」と確認された。らくぼ君は仕方が無いとしても横にいた笑坊も「分かりません」と言ったのには驚いた。確かに広小路寄席のような会に出演されなくなってから高座に掛けられる回数は減ったけど、それでも師匠の「時そば」に出てくるフレーズを知らないって不思議だなぁと思った。とは言え、自分も先輩方から考えたら当たり前のようなことを知らないこともあるだろうから、そうやって下の世代はどんどん上の影響から遠ざかっていくのだろうけど。正解は中野駅北口ロータリーの「かさい」。お伝えしたこともあって、その後の高座で三三師匠はうまくネタに組み込んで爆笑をとっておられた。痺れた。

 終わりで、うおるたーくんと笑坊と飲みにいった。3日間くらい出番のない日が続いて、しかも色々な準備が進み始めて気力も充実しているから久しぶりに風圧が高まりそうになった。家の方向が同じうおるたー君にはさらに2次会3次会と付き合ってもらって、結局4時頃にお開き。2次会以降は惰性で飲みたくなってるだけだから、1次会だけでさくっと帰れるようになりたい。複数人の後輩と飲むと、どうしても上に噛み付く感じのキャラが出てしまうなぁ。