News

2015年2月13日

 高円寺演芸まつりが始まり、尋常じゃなくバタバタしている。
 先輩に比べたら全然こんなのは忙しいうちに入らないのだろうけど、持久力が無い僕からしたら3日連続で仕事があったらすでに精神衛生が保てなくなりがちで、このあたりはもう少しタフになりたいけど無理もできないなぁという感じ。一番の原因は睡眠時間を削るとすぐに風邪をひいてしまう気がしていることで、だからどれだけ忙しくても6時間〜7時間は寝たくて、でもそうなると、起きて仕事して帰ってきて寝る、くらいに終止してしまって、とてもじゃないけど考え事をする時間が取れない。どうしたもんかなぁ。

 それにしてもバタバタしていて、とにかく締切を先延ばし先延ばしにして、何とか繋いでいるような状況だ。ひとまず10日配信のメルマ旬報は今回は何とか間に合った。『デザインあ』の宿題は結局全てをやりきれず、とにかく形だけでもと提出した台本はきちんとそれなりの評価をくだされたので、むしろありがたいと思った。いや、本当はちゃんと間に合わせろ、という話なのだけど。ひとまず、来週が台本を決定稿にする期限なので、そこにはきっちり水準を合わせたい。きちんと完成させて持っていった物にもきちんとそれなりの評価をしてくださったので、目指している場所は共有できている気がする。
 ということで『デザインあ』に関しては、締切の随分前に完成させるというサイクルを目指して動き出すことにした。メルマ旬報も少しずつ完成を前倒ししていきたい。とにかく締切を守る、という根本的なことからしっかりとやりなおしていこう。

 昨日はDOMMUNEに出させて頂いた。九龍さんには凄まじい場を与えて頂いて本当にありがたい限りだけど、パフォーマンスの方はぶちかますことができなくて残念な結果となってしまった。ツイッターなんかを見ていると好意的な感想も少なくなかったから、それはそれでホッとしたのは本当のところだけど、それでももっとやりようがあったなぁと思っている。
 そして九龍さん、磯部さん、坂口さんと横並びでトーク。知識も、瞬発力も何もかもがまだまだ段違いに差があって、しかも皆さんとの共通言語すら僕は持ちあわせていなかったから本当に何もできなかった。どんな場でも僕なりの風圧を出すことができればそれなりに向かい合える気はしているのだけど、それをやらせてもらえないくらいまわりが強過ぎて、そういう意味でも苦い結果となったのだった。もっともっと!と思った。

 それでも先輩方の世界を、隅っこからでも体感させて頂いている今の状況はとてもありがたいなぁと思った恵比寿の夜だった。坂口さんの日記に出てくる恵比寿のたまり場で、先輩方の時間を一緒に過ごさせて頂いた。

 とにかくバタバタしているし、まだしばらくバタバタしそうだけど、もっともっと!