News

2015年1月21日

 年鑑を作ってくださっているスタッフさんとお昼ご飯。風邪はまだ治っていない。
 阿佐ヶ谷にある小洒落た中華屋さんに連れていってもらった。
 その後はぎおんに行って色々とおしゃべり。
 相談がある、とのことだったのでそのお話を聞かせて頂いた。
 こちらも新しく入ったEテレ案件や国技館案件など色々報告させてもらった。全国ツアーについても。

 さて、年鑑。いい加減に、初期作品集を形にしないといけないのだけど、中々筆が進まない。きっちり台本に落とし込む作業が本当につらくて、というのは文字にした途端、面白くなくなる気がしてしまうからで、そのあたり、ちょっと方法を発明しなきゃと思うのだけど、ずっと放置しっぱなし。

 とは言え、全国ツアーのお供には絶対あった方がいいから、何とか仕上げなくちゃと思っている。と同時に、また新しい号について、提案して頂いた。そちらは僕のカロリーはとても低いからありがたい。というか、いつもお世話になりっぱなしで、本当にいつか貢献したいと思っている。

 cakesのインタビューが公開された。後半の方はこれまであまりきちんと言ってこなかったイクイプメン時代のことも喋っているから、恥ずかしさがより一層、という感じ。

 それにしても、cakesみたいな媒体での露出が増えるのはとてもありがたい。落語界を変える、なんて大それたことは考えていないけど、落語界にこれまでになかったレイヤーを増やしたいとは思っている。ひとまず僕がきっかけをつくるので、才能があって若くて愛嬌のある天才が早く落語界に入ってきて欲しい。そしたら全力でバックアップする。