News

渋谷らくご

 一昨日は江本さんとお客様が書いてくださったアンケートとNOTEを見るという名目で集まり、話し、5時間飲んで、泥酔してしまった。前に携帯を無くしたときと同じで、気がつけばタクシーに乗っていて、アパートの前で起こされた。違ったのは、タクシーの中で寝ゲロをしていたことで、幸い全部服の上にとどまっていたので車内はきれいなままだったけど、おかげで春も秋も冬も着ている一張羅のナイロンパーカーが可哀想なことになってしまった。

 そしてよりにもよって昨日は朝から予定が詰まっている日だったので、二日酔いの自分をごまかしつつ、まずは巣鴨の獅子座へ。小辰兄さん、吉好兄さんと一緒。あまり落語家の先輩と接点が無い僕だけど、お二方とは会をご一緒させて頂いたことがあるから変に気を使うことなく楽屋でおしゃべりさせて頂けた。大阪から咲之輔兄さんがいらしていて、高座のあと、気さくにネタの感想をおっしゃってくださってありがたかった。お昼ご飯、ご一緒したかったのだけど、獅子座終わりですぐに予定が入っていたので、そのままお暇させて頂いた。

 というのもこの日はスケジュールが見事にハマって、獅子座と夜の渋谷らくごの間に打ち合わせが1本入ったのだった。13時30分に獅子座が終わって、14時から巣鴨駅近くの喫茶店で打ち合わせ、という気持ちよ過ぎるスケジュール組み。
 とは言え、二日酔いを騙し騙しで凌いでいる状態だったので分刻みのスケジュールが仇となってしまったのだけど。
 打ち合わせはゼミに来てくださった方から何か新しいイベントをできないか、というご提案を頂いて早速そのブレストを、ということで誘って頂いたもの。ゼミは毎回何かしら別の仕事に繋がるきっかけを貰える希有なイベントなので今後もこのジンクスが続けばいいなぁと思いつつ、パァパァ思いつくままに喋った。いくつかの偶然も重なった方だったので、偶然を崇拝する僕としてはそれだけど信頼できるから、そのうち何かしらのイベントをやらせて頂くことになると思う。また楽しみなご縁を頂いた。

 体調も戻り、夜は渋谷らくごへ。
 この日はWOWWOWぷらすとというネット番組の生放送が入っていて、会場入りしたらちょうどそのオープニングを撮影しているまっただ中で、司会のタツオさんに呼び止めて頂いていきなり映らせてもらった。ありがたいのだけど、こんな時に限って一張羅の緑のナイロンパーカーじゃなくて、高校の時くらいに着ていたユニクロのジャンパー姿だったのであちゃーと思った。

 高座は粗粗茶。いつもどおり温かいお客さんでとても気持ちよくやれたのだけど、このネタは相変わらずオウム返し型のクセにオウム返し部分が盛り下がる、といういつもの結果となった。たぶん根本的に何かがうまくいってないから、それを改善したらもっと楽しい噺になるのだけど、サボり性の僕はそのテコ入れを未だに怠っている。
 渋谷らくごで粗粗茶を演るのは2回目で、去年の11月に演った時はお後が一之輔師匠で、終演後飲みに連れて行って頂いた際に、このオウム返し部分が盛り下がる件を相談したら、もう少し時間を伸ばしたらもっと受けるようになると思うというアドバイスを頂いて目から鱗なのだった。自分で作って自分でやってると、当然自分の視点でしか認識できないから、それを常日頃古典をスクラップ&ビルドされている最高峰の師匠方の視点で分析してもらうと思ってもいないような指摘を頂ける。
 そして昨日もそうで、高座を降りたあと楽屋でぼんやりしていたら生志師匠に『面白かったよ』と声をかけて頂き、こんなチャンスは滅多にないと思い、どさくさに紛れてまたオウム返し部分が盛り下がる件を相談してみたら、また別の具体的な改善方を提示してくださって目から鱗なのだった。ありがたかったなぁ。
 一線で活躍されている師匠方二人にアドバイスを頂いたのだから、これでこのまま放置するなんてありえないから、ちょっとテコ入れを本格的にやらなきゃと思えた夜だった。

 そしてこの日は、というかこの日も松之丞兄さんが格好良すぎた。自分も負けずに食らいついていかなきゃなぁと思った。松之丞兄さんに比べたら僕の方が失うものなんてないはずなのに、ビビって安全策を取りがちになっている。もっとやらなきゃなーと。

 あとは最近コードギアスというアニメを見だした。シュタインズゲートくらい面白かったらいいけど、まだ序盤なので分からない。