News

談笑の弟子!!

 『談笑の弟子!!』終わった〜。ご来場頂いた皆様ありがとうございます。
 今月は『ぞおん〜蔵替え』と『まだ名前の決まっていない大岡様のネタ』を勉強させて頂きました。大岡様のネタは僕の好きなネタの作り方とは違うタイプのネタで、この手のネタは今回で2席目。企画・構成でひとまず成立することは確定したようなネタだけど、結局その面白みを伝えることしかできなかったネタ下ろしでした。もっと肉付けして整理して丁寧にやれば、軽いけど楽しいネタに仕上がりそう。『蔵替え』の方はいつもの僕のジンクス「ネタ下ろしが上手くいったら2回目は良くなくなる」がピタリとあてはまる感じだった。ネタ下ろしの後ろ姿を追おうとしてしまうから、どうしても色々抜けたり間違えたりした時にうまく補正できなくなってしまう、という。まぁネタ下ろしの時から精度を上げておけ、という話なのですが。去年拵えてからというもの、とにかく好きなネタだから方々でやり倒していた『ぞおん』もひとまず寝かす時期に突入したっぽい。少なくとも自分のホームの会ではやりにくいネタになってしまった。狸に続いて。

 と、先月は終わったあとホクホクしたけど今月は課題が山積みでどんより帰るという、相変わらず浮き沈みの激しいのが『談笑の弟子!!』の特徴だ、僕にとって。ま、だからこそ勉強会なのだろう。ということで来月もよろしくお願いします。また流れが変わりつつある感じがビンビンするので、きちんとしかるべき方向へ進めるように色々テコ入れしようと思っています。