News

ゼンコクツアー2015の現状報告

東京へ帰ってきました。

2月の頭からこのブログで今年から始める新企画『ゼンコクツアー』について、協力してくださる方を募集してきました。

ご存知ない方はまずはこちらをお読みください。

①ゼンコクツアー
http://urx.nu/hZKn

②協力者を募集しています。
http://urx.nu/hZKJ

///

もともと『このキャリアで、このような形でゼンコクツアーをやる』というだけで、ひとまず企画としては成立しているので、事前にご縁を頂いていた東京・大阪・京都・熊本の4箇所だけでもひとまずOKと思っていたのですが、思っていた以上に(とは言え想像の範囲内で)上記2つのブログを呼んで手を挙げてくださる方が現れました。ありがとうございます!

特別新しい動き方でも無いし、ちょうどそういうタイミングということもあって、僕が把握しているだけでも何人かの先輩や後輩が僕と同じように「都内だけでなく全国各地へ」という思いで活動の幅を拡げようとされています。
それぞれが自分なりに考えを持って動いておられるのでしょうが、当然ながら僕としても僕が思う動き方を、結構シビアに考えて企画をたてています。それはこれまで通りです。

今回の企画で僕が他の方と違う動き方をしているポイントは、『熱量』によるフィルターをかけさせて頂いているところです。苦手で、それは弱点なのですが、ご存知のように僕は以前から「お願いしますよ〜。どうか協力してくださいよ〜」というような形で協力者を募ったり、誰かにサポートして頂くことがあまり好きでありません。
僕も、協力してくださる方も、とにかく面白いモノを産み出すべくお互いが自分の持っている得意な一面を最大限発揮することが最優先するべきことだと思っていて、そのため、安易な気持ちでは立候補しづらいような、必要以上に『熱量』を込めた募集内容にさせて頂きました。
『熱量』フィルターの効果を僕は信じているのですが、その上で、フィルターを通過してまでメールをくださった方が何人もおられて、それは本当に嬉しいし、ありがたいことです!

ということで、ひとまず現状を報告させて頂きます。

///

[決定開催地]

①東京
会場は数カ所でまだ悩んでいます。

②大阪
スタンダードブックストアさんでの開催を予定していましたが、現地で打ち合わせをした結果、今回の企画とはまた違う形で利用させて頂くことになりそうです。
一箇所候補があるのですが、それ以外の可能性も探っているところです。

③京都
9月19日(土)のたぶん昼間に『恵文社』さんで開催が決まりました。

④熊本
日時・会場ともにまだ探っているところです。

ということで、このあたりほとんど前回から進んでいません。
東京と大阪はジワジワ前進している感じで、熊本はこれから一気に動く予定です。

///

[新規開催候補地]

①沖縄
笑二からのご縁で1月にお世話になった『てんぶすホール』さんが立候補してくださいました。とは言え、イベント内容や僕の動員力的にてんぶすホールを使うことは難しいと思っています。笑二の力を借りつつ、うまく収まる形を考えなければいけません。
てんぶすホールさん以外に、沖縄で協力したいと手を挙げてくださった方が2人もいらっしゃるので、何とか形にしたいです。

②青森
これまでも落語会を開催されてこられた映画館で、演らせて頂けるかもしれません。

③秋田
とある大学で演らせて頂けるかもしれません。
それとは別に素敵な山荘から落語会のオファーを頂きました。

④山形
温泉旅館の若旦那さんからオファーを頂きました。

⑤徳島
神山町という、ちょっと変わった取り組みをされている町にお住みの方が手を挙げてくださいました。元々は東京に住んでおられて、高円寺での勉強会などにも来てくださっていた方だそうです。
ちょっと調べるだけでこの町のヘンテコ具合が伝わってきて、景色も素晴らしいし、何とか調整して必ず伺いたいと思っています。この町の存在を知ってる友達もいたので、結構有名な場所なのかもしれません。

以上、5箇所がこの1ヵ月間で手を挙げてくださった場所になります。

それとは別に福岡・広島・名古屋・石川など、元々のご縁が無いことも無いのですが、まだハッキリとしていない状況です。

///

流れを整理すると、

9月第1週
・東京でプレビュー公演

9月第2週
・東京で本公演

9月第3週
・19日に京都@恵文社が決まっているので、その前後で大阪公演を開催。

実家に滞在できるので、この期間に京都を起点に、徳島へ伺うとしてその流れで四国の他の場所だったり、広島岡山あたりでも開催できれば一番気持ち良いと思っています。
同じく京都を起点に名古屋静岡あたりでも開催できれば良いなあと思っています。

9月第4週・10月第1週
新規開催候補地の「青森・秋田・山形」の東北と、
『熊本』と「沖縄」さらに「福岡」だったりの九州を回りたいです。

ひとまず熊本の日程を確定して、それに合わせて九州を、
それ以外の週で東北で、と日程を固めて計画を進めていきたいです。

///

ということで、今日からこれまで以上に具体的に話を進めていきますが、
まだしばらくは協力してくださる方を募集します。

熱量フィルターは結構頑丈ですが、一緒に面白いモノを作りたい、面白いことをしたいという方のご応募お待ちしております!