News

写真撮影

ルール説明すらしなくなったけど、相変わらずブログを書いては7月から12月のいつかにアップされるように段取りをしている。こうやって更新しているということは、その日のブログはまたいずれアップされることになる。

特に意味は無いのだけど、更新日が半年後とかになると、結構何をやってるかを詳しく書くことができるので、それはちょっと楽しい。
で、どうせだったら後日改めてアップされる日記とここの日記とは別内容にしたいと思っていて、だから今日も違うことを書こうとしているところだったりする。

今日はいつもお世話になっているプロのカメラマンの方に写真を撮ってもらってきた。笑二と笑笑と一緒。というか、笑二HPのトップページ写真を撮られた方。その撮影になぜか今日は僕も読んでもらえたのだ。元々、その方作品用の撮影だったから当然宣材にするにはちょっとコンセプチュアル過ぎる撮影だったのだけど、ちゃんと照明とかも作った上での撮影だったので、とても格好良く撮ってくださっている気がする。

昨日の夜、ツイッターを眺めていたら佐々木希さんに関するツイートを連続で見かけるタイミングがあって(どうやらその時間、テレビに出られていたよう)、そんなツイートの中にあった『外見だけでここまでのし上がって来た女』みたいな嫌なフレーズが頭の片隅に残っていたのだけど、今日、撮られながら、モデルさん達は外見もさることながら、撮られ方に関しては明らかにプロフェッショナルなんだな、と痛感させられた。悔しかったらレンズの前で何パターンかポーズをとってみろ、と思った。自分は落語家だからか、特に立った時の身体をどう扱えば良いのか分からない感じは凄まじかった。少しずつでも写真になれたいなぁ。