News

昨日行けなくて

 イベントの次の日あたり

「昨日行けなくてすみませんでした」

 と言われることがたまにある。優しいお言葉だとは分かるけど、一方で

「そんなこと言われても」

 と思う自分がいることも事実だ。
 例えば事前に予約を頂いていたのに何かしらの事情で急遽来られなくなったことを受けての

「昨日行けなくてすみませんでした」

 なら筋が通っている一言なので何も思わないし、基本的に僕が主催している会では、規模が大きくないこともあるからメール予約のドタキャンがあっても特に気にしないでいる。

 そうでない状況での

「昨日行けなくてすみませんでした」

 にはちょっと困ってしまう。もちろん一人でも多くの方に来て頂きたいと思ってはいるけど、無理をして来て頂きたいとは思っていないし、

「お願いですから来てください」

 というような手法を今のところ僕はとっていない。
 自分は面白いと思うイベントを作る。それを観たいと思った方はご来場頂く。そういうシンプルな関係だけで会を運営できればと思う。

 「昨日行けなくてすみませんでした」

 じゃなくて、

 「昨日行けなくて残念でした」

 と言ってもらえるようになりたい。