News

ラジオについて

 Twitterでは報告させて頂いたけど、TBSラジオさんの『ラジオワールド』で1時間の番組を担当させて頂けることになりました。今までも何回かはゲストとしてラジオに出演させて頂いたことはあるのですが、今回は自分1人での番組ということで、今からとてもワクワクしています。

 そして、ラジオの収録に際して皆さんからメールやTwitterでのリプライを送って頂こうということになったので、その募集用に、今のところ決まっている情報をまとめようと思い、久しぶりにこうしてブログを書いています。(毎日更新という目標も今は昔。。。)

 その前に、今回のラジオをやらせて頂けることになった経緯について書かせて頂くと、8月下旬にTBSラジオで番組をやってらっしゃるディレクターさんからメールが届きました。『ナイター中継が終わる時期に毎年単発の番組をオンエアしているのですが、編成部の方々が社内でそれ用の企画を募集しているので、吉笑さんを軸にした企画を出させて頂いても構いませんか?』というような内容でした。
 僕としてはこれまで何回かラジオに出演させて頂くうちに、ひたすら好きに喋れることがとても楽しくて、それこそラジオの仕事が欲しいと思っていたところだったので、もちろん二つ返事で、一緒に提案する企画を考えることになりました。「なぜ立川吉笑なのか」という部分をクリアにするのが最低限必要だなと思い、そこから考えるようにしたのですが、改めてなぜ自分かということを考えると中々くっきりした理由が見当たらず結果ちょっとトリッキーな設定で包み込むことで自分としては面白そうな企画を提案することができ、9月中旬の締切に合わせて提出させて頂きました。
 しばらくして『吉報です!』というタイトルのメールがディレクターさんから届いて、見事に番組をやらせて頂けることになりました。そして、さらに予想外だったのは編成の方が僕のことを知ってくださっていて「企画性などはあまり気にせず、とにかく吉笑さんがやりたいようにやってください」というような方向で話しを進めてくださったことでした。(これは直接いわれた訳じゃなく、あくまでも自分が都合良くそう捉えているだけですが。。。)

 九龍ジョーさんがゲスト出演された際に一緒にスタジオへ連れて行ってくださった荻上チキさんのSession-22が同じTBSラジオの番組だったので、これがきっかけで今回の話しがきたのだろうなぁと思っていたら、実は違いました。もちろんSession-22も聞いてくださっていたのですけど、1回目の『吉笑ゼミ。』がきっかけだったとのこと。
 そのディレクターさんは1回目のゼミのゲスト講師だった倉本さんが出演されていた番組を担当されていたことがあったようで、数年ぶりに倉本さんにご挨拶をしよう、とゼミにいらしてくださったのでした。そこで初めて僕の落語を観てくださって、共感してくださる部分があったようで今回オファーしてくださいました。

 僕は『縁』というものを結構大事に考えているので、そんなご縁があるのであればと企画が通ってから、倉本さんにお力を貸して頂くことにしました。ブログでも色々書きましたが今回のリクルート『キャリフル』のWEBCMもそうですし、落語家になる前からたくさん倉本さんにお世話になってきて、それが今回初めて僕の方から倉本さんに仕事をお願いできる機会だったので、ちょっと嬉しく思いました。
 倉本さんは僕以上に『縁』を大事にされているからなのか、倉本さんのやられている他の仕事からは考えられないくらいの条件であるにも関わらずとは快く協力してくださることになりました。

 そんな訳で、デイレクターさんと倉本さんの力をお借りしつつ初めて自分がメインのラジオ番組をやらせて頂きます。

///

『立川吉笑のラジオ・エピソード0(ゼロ)』
10月19日(日) 19:00~20:00
TBSラジオ(954khz)
出演:立川吉笑

http://www.tbs.co.jp/radio/topics/index-j.html

とにかくラジオ番組をやりたいなぁと思っている自分にとって今回の番組はオーディションの様なものじゃないかと、勝手に考えています。ここでちゃんと面白い番組を作ることができれば、『立川吉笑、ありだな』とTBSラジオの方が思ってくださる→『ちょっとレギュラーで使ってみようかな』となる→始まったレギュラー番組で結果を出し続ける→いずれはJUNKへ、、、と妄想は続きます。
そこで皆さんには聴いてくださっているであろうTBSラジオの方々に僕の魅力が伝わるような『質問』だったり、これをやればTBSラジオの方々にアピールできるぞというような『やって欲しいこと』だったりをメールやリプライで送って頂きたく思います。
頂いたメールやリプライを実際に取りあげて質問に答えたり、やって欲しいことをやったりしていきます。
TBSラジオの方々が『立川吉笑、ありだな』と思ってくださるような『質問』や『やって欲しいこと』、ドシドシ送って頂ければと思います。
のちのち立川吉笑が伝説のラジオ王になる日がくるとして「全てはあの日から始まったんだよなぁ」と思い出せるような番組に、立川吉笑のラジオ・エピソード0(ゼロ)をできればと思います。
よろしくお願いします!

メールは
am954@tbs.co.jp

twitterは
ハッシュタグ#kisshou0を付けてツイートしてくださればと思います。

それと肝心なこと。
今回の番組が無事にオンエアされるかどうかは15日から始まるプロ野球のクライマックスシリーズの結果にかかっています。巨人VS阪神or広島のクライマックスシリーズ、15,16,17,18の4日間で
①巨人が3連勝
②巨人が3勝1敗(18日の試合が22時までに終わる)
②巨人が4連敗(18日の試合が22時までに終わる)
のどれかなら、オンエアされます。
逆に言えば、上記意外ならオンエアされませんので、巨人の勝利や圧倒的敗北を祈りつつ、TBSラジオのスタッフさんに僕の良さが伝わる質問ややって欲しいことを送ってもらいつつ、と、とても大変な一週間になりますが、どうぞよろしくお願いします!!
重ね重ねで恐縮ですが、できれば噛みにくいラジオネームにして頂けると噛む回数が減ってよりTBSラジオの方々にアピールできると思いますので、短く歯切れの良いラジオネームだとありがたいです(笑)