News

スタッフ大喜利

 昨日はコソコソの収録に行ってきた。いつもの大喜利撮影に加えて、ちょうど今から始まったところなのでもう書いても大丈夫だと思うけど、あるコソコソスタッフさんが別部署へ異動されることになり、その送別会が今日あるそうで、その中の余興で流す『スタッフ大喜利』という企画のMCを勤めさせて頂いた。
 これはいつも我々が楽屋入りする前に行われるリハーサルの時間を使って、ADさんとか作家さんとかのスタッフさん4名がいつもの我々の若手大喜利の要領で別室にスタンバイされ、僕は通常放送の今田さんの役として、いつもは入ることのできないメインセットで、MCをさせてもらった。横に談春師匠と壇蜜さんに扮したディレクターさんを従えて、いつものようにタイトルコールからSEがなって、僕が今田さんみたいに話し初めて、別セットの回答者に声をかけてそれから大喜利に入る、という、本当に機材もスタッフさんも何もかもいつもの収録の体勢で進んでいったので、送別会にかけるスタッフさんの本気を垣間みた。

 いざ、MCをやってみると当然だけどめちゃくちゃ難しくて、それでもとても楽しくて、やってる最中から本当にホクホクしてしまったのだった。そういう場でMCをやれることなんて二度と無いかもしれないけど、それでもちょっと意識して今田さんの立ち振る舞いをこれからは見てみようと思う。

 その後の収録では1問目はまずまず自分の仕事ができた感じ、2問目は逆に難しくて先輩方に助けて頂いた感じ、そして3問目はお題の種類がいつもと違ったこともあってか、今まで使ってこなかったチャンネルを使うことができて、とても新鮮だった。オンエアされるか分からないけど、ちょっとは成長できた気がするから、あの時の感じを思い出して次の収録に挑みたいなぁ。