News

談笑の弟子!!

 昨日は毎月の勉強会『談笑の弟子!!』にご来場頂きましてありがとうございます。

 メルマ旬報での連載、最新分5000字を「エイヤッ!」と書いた直後だったこともあり、脳みそがグワーッとなってたようで、喋りたいことが渋滞を起こしてしまいました。演ってる側は楽しかったのですが、聴かさせる側にっとてどうだったは心配だったりします。

 メルマ旬報は前回が自分でも良く書けたと思うくらい刺激的な回だったので「ああいう感じで今回も」と思うと全然書けずそれで苦労したのだけど、ちょっと流れを変えようと自分の昔のことを書くことにしたら一気に書きたいことが出てきて気がつけば目安の4000文字をはるかに超えているのだった。
 書いたものの、これで良いのかどうか全く分からず心配だったのだけど、すでに編集のような立ち位置で面倒を見てくださっている九龍ジョーさんからは上々の反応を頂けたので大丈夫ということにしよう。
 特に話す必要はないから自分の昔のことはこれまであまり表に出していないのだけど、先日の『吉笑ゼミ。』で自分の大きな転換点だった倉本さんとのことを喋ったこともあり、メルマ旬報の連載ではこれまでのこともしっかり書いてみようと思っている。とりあえず今回は高校卒業してから倉本さんに出会う前までのこと。
 このラインで考えてみたら自動的に2つ、これまであまり明記されてこなかった考え方をガツンと書けそうなので、当面の見通しはたった気がしていて、その間にさらに言いたい「論」を整理しないといけない。

 今は、吉祥寺にいる。今日はこのあと「第2回 吉笑ゼミ。」の打ち合わせをゲスト講師の下西さんと。先日下西さんから頂いた講義テーマがすでに面白そうだったので、これはまた楽しいイベントにできそうな予感がプンプンしている。それにしても気圧の影響なのかなんなのか、さっきから頭が痛い。ちょっと公園を一回りしてこよう。