News

梅雨明け

 気がつけばちょうど一週間。なんたる体たらく。
 「たまたまここ数日は天気が良いから」と思えなくもないけれど、ひとまず僕自身は梅雨明けしたようで、そんなに悪くない心持ちで日々を過ごせるようになった。よかった。

 直近だと『談笑の弟子!!』が無事に終わった。ご来場頂いた皆様、ありがとうございます!
 僕は『大根屋騒動』と『ぞおん』を演らせて頂きました。ネタ下ろしできなかった代わりに、という訳ではないけれど、今やっている作業の一部を公開させて頂いたので何とかそれで今月はご勘弁頂ければと思った。『談笑の弟子!!』がちょうど梅雨明け直後くらいだったからか、それとも初めてのお客様が多く見受けられたからかは分からないけど、いつも以上にアゲアゲモードで喋ることができて、僕はとても楽しかった。お客様もそうだったら嬉しいな、と思いつつ。
 相変わらず『ぞおん』はまだ、形にしきらずにその場その場で言葉を紡いでいる段階。この日は前回やった一門会バージョンからそんなにテコ入れすることができなかったのだけど、旦那が登場してくれたので、それはちょっと嬉しかった。番頭さんだけじゃなく色々な種類の特殊能力を備えた人間を登場させたいと思っている。番頭とのマッチアップ部分の基本形はたぶん今ので問題ないから、あそこはそろそろ台詞を固めて、あとは演技でどれだけ上乗せできるかの勝負になりそうで、その前、特に冒頭部分にもっとおかしみをプラスできればと思っている、のだけど、なかなか思いつけずにいる。
 それにしても楽しかった。来月もよろしくお願いします。7月5日(土)14時30分から、いつもの庚申文化会館でやります。この『談笑の弟子!!』と『談笑一門会』が当面の僕の主戦場になります。そこを軸に『吉笑ゼミ。』とか『レコ発企画』とか新しく始まる『原点企画』とか、トリッキーな動き方を定期的にまぶしていくのが今年・来年の動き方になりそうです。「『コソコソ』が続いてくれたら、、、」という条件付きではありますが、落語家としては今までに無かった種類の生活の仕方を形にできそうで、それができれば、もっと落語の幅を広げられるなぁと思っています。そしてそのメソッドを現在落語論で書いていくというルーティン。これまで用意してきた点が一気に結びついて有機的に動き出した気がする最近。

 今日は広小路寄席で1席演らせて頂きました。『大根屋騒動』をやるつもりだったけど、ちょっと時間が余った状態で出番が回ってきたから、短めの大根屋でなく、『舌打たず』に変えた。時計をちらちら見ながらとは言え、きっちり時間調整できたので嬉しい反面、時間調整しかできなかったような高座だった。難しいなぁ。
 一昨日は広小路亭での夜席で、龍志師匠がトリだった。前座の時にも何回か聴いたし、それこそ根多帳にタイトルを書いた記憶もあるのだけど、きちんと『酢豆腐』を聴いたのが初めてで(恥ずかしながら、、、)、その前半部分の面白さに、新鮮に笑ってしまったのだった。また1つ好きな噺が増えた。
 前半部分が終わったところで楽屋にもどり、寸志さんと笑二に前半部分が面白くていかに感動したかを伝えたりしたら運良く、龍志師匠に終演後打ち上げに誘って頂き、ここぞとばかりに龍志師匠にも感動したことをお伝えした。普通に考えたら大先輩にそんなことを言うのは失礼なのだけど、本当に感動したから感じたままお伝えした。

 『コソコソ』の収録もあった。体調(具体的には喉)が悪かったこともあって、前回の収録は自分としてはとてもふがいないものとなったのだけど、今回は3問中1問はきっちり仕事ができたのでよかった。あとの2問は可も無く不可も無くといったところ。色々と慣れて来たからかもしれないけれど、ちょっと当初の手応えを感じられる機会が減ってきたから、もうひと頑張りしないとな、という感じ。それでもたけ兵兄さん・春吾兄さん・宮治兄さんとの呼吸はあってきたと勝手に僕は思っていて、だから最近の収録はとても心地が良い。
 YouTube用動画の撮影もあって、こちらは確信犯とは言え、落ち着いて考えてみたらナシな振る舞いをしてしまっていたので、次回チャンスがあれば頑張りたい。
 収録後は若手メンバーとスタッフさんとで打ち上げ。僕はいつも通り酔っぱらってパーパー洗いざらい喋っていたのだけど、僕がしつこく踏み込んでしまったため、宮治兄さんも珍しく色々なことを話してくださって、申し訳なさ半分、でも、嬉しさ半分という気持ちでの帰り道となったのだった。

 『吉笑ゼミ。」が迫ってきている。会場の下見も済ませたので後は内容がどうなるかだけだ。ありがたいことにご予約数も順調に増えてきて、というか、まもなく完売、という感じなので、とにかく中身をしっかり磨きたい。当日券出せない可能性が高いので、ご興味ある方は早めのご予約をおすすめします。
 ありがたいことに『お笑いナタリー』さんにも取り上げて頂いて、ますます頑張らないとなと思っているここ数日。ひとまずまとめての更新はこれくらいにして、また、毎日更新を目標にやっていきたい。

 そういや現在落語論#3の締切も明後日くらいか。このペースで文章を書いて行くのはさすがに厳しいのだけど、とにかく書くと決めたのだから突っ走るしかない。将来見返したとき、ターニングポイントだったな、と思えるような日々を今、まさに過ごしている気がする。どうせなら良い方向へ進んでいきたいものだ。

///

zemi01  zemi02

予約方法や詳細はこちらをご覧ください。

http://bit.ly/1k0WXxQ

[イベントについて書いたブログ]

『吉笑ゼミ。』始動!!
http://bit.ly/1klOLJi


『吉笑ゼミ。』でやりたいこと。
http://bit.ly/1kqmlOh 


倉本美津留さん
http://bit.ly/1rBdUsx