2014.06.09 Mon
日常
梅雨
梅雨だから、と簡単に言い訳することはできるけれど、ちょっと、グズグズした数日を過ごしてしまっている。談吉兄さんの会とか、それ以上に昨日の打ち合わせとか、瞬間的にはえげつないくらいまで気持ちが上がって、とても気持ち良い瞬間を迎えることができているのだけど、それが長続きしない。すぐにまたゼロ、というよりもさらに低いところにまで落ち込んでしまう。しんどい。
もともと気分の上下が激しくて、しかも、去年からは下のさらに下のチャンネルまで開通してしまったから、なかなかしんどい。必死に上げようと、色々な方法を確保してはいるけれど、そのどれが、いまこの時に有効なのかは分からなくて、あの時あれだけ助けられた曲が、今回は聞く気にすらなれなかったり、あの時は何とも思わなかった一行に今回はずいぶん救われたり。とにかく、その制御が人よりも上手くないらしく、しんどい時は本当にしんどくて、困っている。狭い所が嫌だからなのかお風呂にすら、本当に入る必要があるくらいまで追いつめられないと入れなくなるし、寝ようと思っても寝られなくて、でも特に何かをやろうとも思えないからひとまず横になってひたすらゴロゴロしたり、ラジオを聞いたりして朝まで時間をやり過ごすしかない。朝になってカラっと晴れてくれたら、また気分も上がるのかもしれないけど、相変わらずの曇天模様でモヤモヤしっぱなし。それでも、予報に反して、今日は雨が降らず、むしろ風が気持ちよかったりしたのでちょっと散歩できて、少しは気分が上がってきた。いくつか宿題があるのだけど、ちょうど今はネタを作るタームに入っていて、だから作業的に使う脳みその部分がほとんど同じで、作業ごとに気持ちを切り替えることができないから、それがちょっとしんどかったりする。結局時間に追い立てられて、何とか形にしていくのだけど、それもまたどうかな、と思ったり。
昨日の夜中は『レコ発企画』のちょっとしたサンプルが上がってきて、それにずっと浸っていた。最初はえーっ?と思ったけど、繰り返し接すると気持ちよくなってきた。お披露目できるのはまだまだ先ですけど、楽しみなことの1つ。そのサンプルを何人かの親しい人にも送ってみて、ちょっと反応を伺ったりしているところ。
そして明日は現在落語論2回目の配信日で、これもちょっと楽しみにしている。今回は自分でも諸手上げで納得のいく文章がかけたと思っているから、早く色々な方に読んで頂きたい。そして感想を聞いてみたい。
これからもずっと付き合っていく身体だったり心だったりするのだけど、どうしてこうも扱いづらいのか。もっともっと均質な状態でいつもいることができたらな、と思うけど、一方で良いと自分が感じている時も、悪いと自分が感じている時も、そういう差異があるから、また一瞬一瞬が輝いてくるのだろうなと思ったりしつつ。というか、そう思ってやりすごさないと、とてもじゃないけど、もたない。未熟な精神を持っているとしんどい。どーんと構えたい。