News

笑二、二ツ目昇進。

 昨日はお世話になっている高円寺の写真bar白黒さんでの落語会。笑二と笑笑と。
 6月1日で二ツ目に昇進する笑二の前座最後の高座となったのだった。諸々の準備で忙しそうな笑二を見ていて、自分が昇進した時はどうだったっけか?と思い出したりした。

 入門して1年が経った2011年の10月に師匠から「いつでもすきなタイミングで昇進していい」と言って頂いて、なんとなく入門2年くらいで昇進しようかなと考えていた。まわりの近しい先輩方も昇進が近いのは明らかだったから、皆さんの昇進を前座として見送ってから昇進するのが気持ち良いなぁと思っていたのが大きな理由なのだけど、その矢先に家元が亡くなられた。

 年が明けて、家元亡き後の立川流をどう運営していくかを決める寄合が何度かあったようで、どこでどう情報を入手されたのかは分からないけど何人かの先輩から『最低でも3年は前座期間を勤めなければならない』というルールが追加されたらしい、ということを聞いた。後日、師匠からもそのように伝えられた。
 決まったことはしょうがないから、じゃあ当分は前座のままだなと、これまで通りの毎日を送っていたら、どうやら師匠が最後の最後まで掛け合ってくださったらしく、旧来のルール上ですでに昇進が決まっていた僕は新ルールが適用されることなく、昇進しても良い、ということになった。それが1月末だった気がする。

 その状態で当初に昇進する予定だった10月まで前座で居続けることはありえないから、すぐに昇進することになった。キリが良いから4月1日。幸いにも志らく一門のらく八兄さん・らく太兄さん・らく兵兄さんも4月1日付けでの昇進が決まっておられたかのだけど、結果的に談春一門のこはる姉さんと春吾兄さんよりも先に昇進してしまうことになった。とくにお世話になった先輩方の昇進の会を前座としてお手伝いできないのは残念だったけど、どうしようもなかった。
 とにかく昇進まで2ヶ月しか時間がないから、今から昇進記念の会の準備をするのは無理だとすぐにあきらめ、とにかく手拭いや着物の手配をして、何とか目処がついた2月末にせっかく昇進するのだから、小さくてもいいから記念になる会をやろうとちょうど空いていた日本橋亭をお借りして、『二ツ目昇進記念 立川吉笑説明会』というのを開催することにした。
 昇進日の4月1日がちょうど休日でイベントをやるのに適していたのは嬉しい偶然で、どうせならこれからの僕の動き方の象徴のような、変わったイベントにしようと思って、ちょうどエイプリルフールだから、それをテーマに、入れ子構造のイベントをやろうと閃いて、3月頭から準備を始めた。

 この日集まってくださった80人強のお客様にしか結局見て頂くことは無かったのだけど、落語会とか独演会でなく『説明会』と銘打ったイベントは、これまでやってきた僕のイベントの中でも内容は一番トリッキーで、自分好みのものだった。(その後、そういうイベントをやれていない自分はどうかと思うけど)

 説明会ということでパソコンを使ってプレゼンテーションをやる部分があるのだけど、想定していたとはいえそれ以上にスライドの準備が大変で、スライドのネタを考えて、その素材を用意して、スライドを拵えて、それをFlashというアプリケーションで制御する、という、落語家らしからぬほとんどパソコンでやらなきゃいけない作業を空いた時間にひたすらやるという3月だった。

 結局当日の明け方にスライドが完成したくらいだから、もう準備に追われてんてこ舞いのまま昇進したことを思い出した。結局笑二も3日の昇進記念独演会の準備でいま大変そうだし、そういうものなのかもしれない。
 僕の場合、1日の説明会が無事に終わって、終演後お客様とお話させて頂いたり、そのあと談吉兄さんや笑二と打ち上げをしたりしてようやく昇進した実感がわいてきたような。

 結果的に僕は1年半しか前座生活を過ごさなかったから、3年勤め上げた笑二の今の嬉しさは分かりっこない。
 前座期間の違いだったり年齢差だったりであんまり認識されていない気がするけれど、僕と笑二は半年くらいしかキャリアの差が無い。僕は2010年11月入門、笑二は2011年6月入門。年をまたがなければ、同期と言えるくらいの差しかない。ということは『ねただし前座』に僕も混じっててもおかしくなかったわけだ。
 これだけ近い位置に立川笑二という人間がいてくれた僕はやっぱり運が良いのだろう。お互い落語家を辞めずにすむように頑張りたいと思う。

///

昔のツイッター見てたらこんな具合だった(笑)

手拭いと着物がまだ届いておりません。契約上はどちらも4月上旬に到着ということですが『できるだけ早く』と頼んだので4月最上旬の1日には理論上間に合う予定ですが、最悪の場合スウェットとタオルで高座に上がるかもしれませんので予めご了承のほどよろしくお願い致します。
posted at 2012/03/30 12:52:39

気がつけばヌルっと昇進してました。落語家・立川吉笑です。 本当はガツンとブログのデザイン更新したりホームページ立ち上げたりメッセージをアップしたりしたかったのですが、とにかくそれどころじゃないので作業を続けます。 今度ともお引き立てのほどよろしくお願い致します。
posted at 2012/04/01 00:22:58

二日前に着物も手拭いも無かったのか。
思っていたよりカツカツだったのだなぁ。