News

吉笑ゼミ。

 新宿の「らんぶる」に来ている。好きな喫茶店の一つなのだけど、広くて気持ち良い地下の禁煙席に行くとWi-Fiの電波が途切れてしまうため、上の喫煙席にいる。この店は広々とした地下に比べて上の席は少なすぎて、ざっと見積もっても、下手したら10分の1くらいしか席数が無いから、そんな貴重な喫煙席をタバコを吸わない僕が陣取るのはちょっと申し訳ない気持ちがある。そして、横から積極的に襲来する副流煙も気にはなる。

 ずっと前から用意してきた『スクラップ企画』がひとまず発表となった。詳細は5月1日にアップするのだけど、ひとまずこの日にやりますよ、というのを。

『吉笑ゼミ。』
6月24日(火)19時30分スタート
@原宿・ヒミツキチオブスクラップ
予約2500円(1ドリンク付)
ゲストあり。

という。

 ゲストとか、会の趣旨なんかは改めて1日に発表するとして、ひとまず手帳にチェックして頂ければと思います。僕のことなので、当然、これまでに無かった感じの会にするべく準備をしています。1回目の今回はひとまずお祭り的に、と思って、そういうゲストをブッキングさせて頂きました。そして、9月に2回目をやる予定なのだけど、そっちは一気に真逆の、どコアなゲスト候補にお願いしているところです。どちちらも紛れもなくゼミ。です。楽しみ〜。
 ということで、今日は松田くんともう1人スタッフさんとで色々と細々した詰めの作業を昼からメールで。こういうの、自分一人だとサボって全然進まなかったりするし、実際、松田くんの前回の一手がずいぶん予定より遅れてしまって、いま全体的に想定よりも作業が押しているのだけど、それでもお互いを監視しあうというか、どちらかが調子悪いとそれを保管してみたいな感じで、僕1人で準備をしている時ではあり得なかったくらいスムーズに準備が進んでいるから頼もしい。そしてありがたい。
 そういう面からも『立川吉笑』をグループ化しようと思ったのでした。今は全然予算規模も小さいし、お金という形で手伝ってくれる方にフィードバックはできないのだけど、それでもギャンブル感覚というか、シミュレーションゲーム感覚というか、そんな感じで僕の人生を使って遊んでもらえたらと思っている。会の性質上落語はまだ手つかずなのだけど、ひとまずこのまま1日までしっかり枠組の準備に勤しみたい。

 今日はこれから先日知り合った同年代のテレビ局の方と飲みに行ってくる。TBSの方。具体的にどうこう、とか、そんなんじゃもちろんなくて、ただ一緒に食事をして話してというだけなのだけど、それでもやっぱり刺激になるし、たいてい、いつか一緒に何かしましょうね、と言って分かれる。そういった場合は当然、僕がそこまでたどり着けるかがカギになってくるはずだから、もっともっと頑張らないとなー。ありがたいことに仲間はたくさん増えてきている。