News

スクラップ企画

 熊本の旅日記は昨日で終了。Facebookのリーチ数を見ると最近では最高の数値を叩き出していた。それでもまだまだ大した数字じゃないのだけど、HPのアクセス数も噺家が闇夜にコソコソ効果なのか、最近は全体的に底上げされた感じがしている。それで言えば、毎日更新にしてからはやっぱり前よりもアクセス数が増えた。
 それにしてもFacebookのリーチ数の増え方は不思議で、昨日みたいに、ちょっといい感じの文章を書いたときは、ちゃんと増える。一方で、楽屋ばなし関連のコメンタリーやそもそもの音源のアップに関しての投稿のリーチ数は増えない。増えないどころか通常の半分以下くらいしか楽屋ばなし関連の投稿に関してはリーチされなくて、それがとても不思議だ。
 タイトルが楽屋ばなしというだけど毛嫌いされているのかしら。

 ま、それはおいておいて、いまは少し酔っぱらっている。何となく、スーパーでおつまみ用の食材を買ってきて、いつもはそんな飲み方しないのだけど、おつまみを作りながらビールを飲むというのをやったから。量としては350mlを3本飲んだだけだから全然なはずなのだけど、結構気持ちがいい。さっき買ってきた九龍さんと磯部さんの新刊を読んでいたら自分の名前が出てきて驚いた。ふふー。そういや今うってるめちゃイケ特集のクイックジャパンの九龍さんの連載にも少し名前を出して頂いている。まっ、最近は本当に色々と一緒にいさせて頂いているから、自ずと名前が出るのかもしれないけれど、ありがたい。名前が一人歩きしていく感じは本当にうれしいものだ。
 そういや昨日はシンラの仕事特集に『スクラップ企画』をやっている松田くんが出ていて、その記事の中でも名前を出してもらっていた。こんにちわカルチャー。そう『スクラップ企画』はリアル脱出ゲームのSCRAPで働いている松田くんと準備している企画なのでした。情報解禁も近々の予定だけど、それに先行して記事が出た感じ。まだ肝心の落語は手つかずだから何とも言えないけれど、これはまあ僕の独壇場な気がする。というか他の落語家さんだと、やろうとも思わないことだと思うし。
 なんか、同じ土俵で戦うことにはもちろん憧れはあるし、ゆくゆくは、とも思うけど、それでも例えば40歳でまだ若手とか言われる落語界で、しかも年功序列ゴリゴリの世界で、まだ入門して4年とかの最底辺の自分が真っ向勝負するのなんて分が悪すぎるし、そもそも得することなんか無さそうだから、とにかく僕は自分の土俵を作り続ける方法でやっていこうと決めつつあって、ひたすら前代未聞を追い求めていきたいなぁと思っている。というかただ単純に新しいモノが無条件に好きなだけなんだと思う。僕のネタじゃないけど、見たことも聞いたことも無いことをもっと作りたいし、他人が作ったものでもいいから、もっと見たい。