News

談笑一門会

 昨日は21時30分に湾岸スタジオへ楽屋入りして、師匠方のメインコーナーの撮影の後に若手大喜利の撮影。スケジュールが押して1時40分頃からの撮影となったのだった。まさしく闇夜にコソコソしている感じ。

 収録の方は前回の収録分のオンエアを見て、こんな書き方をするとちょっとあれだけど、かなり策を練られたと見えて、宮治兄さんがグンと立ち位置を掴まれた感じ。たけ兵兄さんも相変わらずの安定感に、なんならさらにパワーアップされていて、春吾兄さんはいつものごとくおいしいポジションをかっさらっておられた。そんな御三方に比べて僕は相変わらずというか、前回の収録と同じようなパフォーマンスしかできなかった。ということは各お題、きっちり大喜利ができたということなので、オンエアが楽しみなのは間違いないけど、本当は振る舞い面でももう少し上乗せできたらなぁと目論んでいたので、それはあてが外れた。それにしても4人の立ち位置がひとまず固まってきて、ちょっとチームとして機能してきた感があった。このまま4人で出続けたいなぁ。

 3時前に収録が終わり、落語家とスタッフさんとで打ち上げ。我々は師匠方とは違うテーブルだったので気働きもあまりやることなく(というかもともと春吾兄さんと宮治兄さんという気働きのプロがいるから僕はほとんど動かなくて良いのだけど、というか動いたら邪魔になってしまうのだけど)、楽しくお酒を飲ませて頂く形となったのだった。
 若手大喜利を担当されているディレクターさんはIPPONグランプリも担当されていたそうで、ここぞとばかりに色々と聴いてしまった。あんな舞台で大喜利やってみたいなぁ、めちゃくちゃ緊張するだろうけど。

 5時頃にお開きとなって、香盤順にタクシーに乗って帰宅。一之輔師匠が去り際にタクシーの中から『吉笑さ~ん!』と叫んでくださったのだけど、それがボケなのか気遣いなのか他に何か意図があるのか、酔っぱらっている頭では判断できなかったけど嬉しくてほくほくした。落語協会の師匠方とはほとんど接点がないのでちょっとしたいじりでも嬉しかったりする。
 方向が同じということで、春吾兄さんと同じタクシーに乗せて頂いたのでいつものように、朝の首都高、そびえたつ西新宿のビル群を見て『東京で仕事してるぜ、俺!』と自分に酔うことができずに、ポツリポツリと大喜利のことについて話しながら先に高円寺に着き降りることになった。

 兄さんも僕も、今日は広小路寄席に入っていたので数時間寝て、広小路亭に行ったらまた会った。兄さんも眠たそうだったけど、なんか働いてる感がして僕はちょっと嬉しかった。

 高座終わりでちょっと

と、ここまで書いたのが17日のこと。高円寺は萬感での落語会の楽屋でパチパチやって、時間がきたから会場へ向かったのだった。
 落語を聴くのが初めてのお客様がほとんどで、しかもたくさん笑ってくださる方ばかりだったので、とても熱気のある会になったのだった。
 お客様を交えた打ち上げで2時頃まで飲んでしまい、フラフラになりながら帰宅。

 さて、今日は毎月の談笑一門会。今は仲入り中。僕は『社交辞令』という、勉強会で1度やっただけのネタを勉強させて頂いた。マクラは先日の勉強会で思いついたシステムを試す。ノーモーションで幻へ引き込む方法で、これが成功したらネタだけじゃなくて、マクラから自分がグッとくる高座にすることができるなぁと、自分的には画期的なことを思いついたつもりで、それをお客様に伝えることができるかどうか、いま実験をしているところ。で、今回は2回目。
 一門会はお客様が前のめりでいてくださることもあって気持ちよい反応を頂けた。今回は初めてやった時よりスムーズにネタに移行できるように考えたつもりだったけど、もっとサッと噺に入ることができた時の印象を体験したいと思っている。まだしばらく実験が続く。とにかく自分が客席にいて『これはやられたなぁ!』と思わされるような高座をやりたい。
 噺の方は、勉強会でやった時より1つステップを増やしたのだけど、まだまだこれから、という出来だった。もう少し良くできるかなぁと思っていただけに今回はちょっと消化不良。来月も同じ感じの『ぞおん』を根多出ししたから、こっちはもう少し進化させたいところだなぁ。

 笑二の元犬、めちゃくちゃウケてるなぁ。もう少しで師匠の抜け雀。浜野もそうだけど、師匠のこの手の噺がとても好きだ。明日はさいたまで志らく師匠と師匠の会で1席やらせて頂ける。明後日は自由が丘で『談笑の弟子!!』。珍しくタフな日が続くけど、何とか乗り切ろう~。

 談笑一門会、次回は5月27日(火)。武蔵野公会堂で19時から。ネタは談笑『居残り佐平次』『イラサリマケー』、吉笑『ぞおん』、笑二『親子酒』、笑笑『しの字嫌い』。
師匠の鉄板2席は当然として、笑笑の『しの字嫌い』が楽しみだったりする。生で聴いたこと無いような気がする。本当に「し」の字が出ないか皆でチェックしましょう!手帳にチェック、よろしくお願いします!