News

熊本#1

熊本から帰ってきて、今日からまた普段の日々へ。泊まった場所がネット接続できなかったこともあり、結果ずいぶんブログを飛ばしてしまった。また、今日からやろう。コメンタリーも書かなくちゃなー。

13日、早朝の飛行機で熊本へ向かった。14日にある師匠の会へ勉強に伺う、というのが表向きの理由ではあるけれど、本当のところはそれも一つの要因になったというだけで、単純に熊本へ行って見たかっただけだったりする。熊本と言えば坂口恭平さんの住む街だ。

去年、佐渡島へ出かけたけどそれは『この日の学校』というイベントへ参加する、という明確な目的があったし、実際にそれ以外のことをほとんどしなかったから、こうやって何も決めずにとりあえず行ってみるという旅は初めてかもしれない。飛行機に乗るのも、数年前に仕事で韓国と台湾へ行った時に乗った以来で、国内線に乗るのは小2の時に家族で北海道に行ったぶりかもしれない。

ということで飛行機の乗り方もよく分からず、いきなりてんてこ舞いになる。高校の修学旅行でアメリカへ行った時の印象が強いせいか、僕は飛行機に乗るのはとても厳しい制約があると思い込み過ぎていたせいで、まずは空港にペットボトルを持ち込むためには色々な手続きが必要だと認識していたから直前の駅で飲み物を処分して空港へ入る。結果、機内でリンゴジュースをもらうまで喉カラカラで過ごすことに。
 預けるトランクの荷物も、ちょっとでも変なものが入っていたら断られてしまうと思い込んでいて、いざ預ける段になると係りの人に「中に壊れ物など入っていませんか?」と聞かれたのだけど、これが僕には「試されている」ような感じに聞こえてしまい、ここで壊れ物があると言ったら、「じゃあ機内には積めませんので捨てるなりしてください」みたいな対応をされると思い、本当はパソコンがあったのだけど「何も入ってません」と嘘をついてしまった。

ようやく飛行機に乗れて一安心と思いきや、窓側の席がとても狭くそれが気になっていたらだんだんと不安がやってきて、去年実家に帰る新幹線に乗ることすらできなかった1日を思い出してヤバいと思いつつ、思い切って隣の人と席を代わってもらって事なきを得た。

熊本に着くと、天気予報通りの雨。とりあえずバスで熊本駅まで向かい、駅前のコンビニで傘を調達してトランクを引っ張りながら歩き始めた。とりあえず街を歩き倒すのが今回の目的だったから。

///

時間がないので熊本のことはまた明日書くとして、今日はここまで。
 今はフジテレビ、湾岸スタジオの楽屋。このあと24時50分から収録予定。すでに眠たいのだけど、大丈夫かしら。頑張ろう。