News

4月第2週

 今日は『噺家が闇夜にコソコソ』の放送日。24時10分からで、若手大喜利コーナーは『新型花粉症の症状とは?』のお題とのこと。この問題は確か4つ答えたのかな?答えの切り口もバラけさせられて、なりにスタジオ内の笑いもとることができたから、前回くらいは映っているはずと思います。
 前回は『1秒でバレるウソをついてください』というお題で、放送されたのは「ラーメン屋に飾ってあった卑弥呼のサイン」と「上から読んでも下から読んでもオスマン・サンコン」の2つ。ありがたいことにアメーバ大喜利上では落語家の中では1位2位を獲得させて頂いている。収録では確かあと「え~この電車は新宿を過ぎますと、渋谷・博多・那覇・マチュピチュ・邪馬台国前・こりん星の順に終点八王子まで各駅に停まります」というのと「伊代はまだ16だから」という答えを書いた気がする。今回はどの答えがオンエアされるかなぁ。

 そんなこんなありつつ、今日もこのあと『スクラップ企画』のチラシ打ち合わせ。日程もゲストも決まってこっちは早くお伝えしたいけど告知の問題もあって情報解禁日というのが設けられたから、今回はグッとこらえる。たぶん月末に発表できると思います。
 そんな情報解禁日などという業界人っぽい物があるくらいなので、今回の企画は僕一人で動いている訳じゃ無く、これまでの会の作り方とはちょっと違うから、それはそれで新鮮で、これまでリーチできていなかった部分に届ける、というのを目標にあれこれ動いているのでそれがどうなるのか楽しみ。中味は落語をやることに変わりはないのだけど、そこまでの過程をこれまでとは違った感じにしたいなぁと。

 昨日、新しい案件の依頼がきて、まだ先のことになるからどうなるかは分からないけど実現したら楽しそう。そんなに数は多くないけど、それでも確実に楽しそうな案件が定期的に舞い込むのは嬉しい。ゆくゆくはスケジュール帳がそういう案件だらけになったら良いのだけど、それはまだまだ先の話になりそうだ。そにかく今は1つ1つ着実に。