News

むにゃむにゃ

 昨日はあのあと師匠方の収録を勉強させて頂いた。取材対象そのものが面白い事もさるごとながら、やっぱり皆さん話し方の切り口が違っていてそれだけでもとても勉強になったのだった。特に初参加の一之輔師匠は高座を見ているような感じで普通に笑ってしまった。そして師匠も皆さんとは少し角度の違うアプローチで弟子ながら、スタッフさんの反応なんかを盗み見て、ニヤニヤしていたのだった。そんな方々に混じって闘っておられるぴっかり姉さんを見て凄いなあとも。あそこに自分が座っていたならどういう振る舞いができるだろう、とか考えながら。

 収録後は初回ということもあって?皆さんでの打ち上げがあり、僕も参加させて頂いた。前に師匠、その横に一之輔師匠と普段でも考えられない席順なのに、さらにその横に今田さん、そして談春師匠と、夢のような場所に居させて頂いたのだった。もちろん、話すことなどできなかった。今田さんの口から『ごっつの、』みたいな言葉が漏れるたびにピクっとなってしまった。大好きだから仕方がない。
 1次会の時から師匠の焼酎のペースが尋常でなく、お湯割りとストレートを同時に頼まれたかと思ったらすぐにストレートをお湯割りに入れてそのままストレートをダブルで、というような感じで次々に焼酎を追加されていき、いつも以上に酔われたのだった。2次会おわりで、前回の収録時と同じように、明け方の空いた首都高を疾走するタクシーから新宿のビル群を見て『あー、一仕事したな』などと悦にいったのではあるけど、横で師匠がむにゃむにゃおっしゃっていたので気が気じゃなかった。無事にご自宅までお送りして、帰って、寝た。