News

見る目

 今は5日の朝5時半。とはいえ僕はまだ寝てないから4日の29時半のつもり。最近はちょっとブログの更新が遅くなってきているから、ここらで流れを変えるべく先に書いておこうという作戦。
 目先にまずは8日「談笑の弟子!!」でやるネタの用意をしなくちゃいけない、と絶対的なハードルがあって、さらに9日締切の宿題が1つあるからそれもやらなくちゃいけなくて、そしていつも書いてるように『スクラップ企画』の準備と『のちのちのち』のネタ作りもやらなくちゃで、そして昨日、今年から新しく始める仕組みで必要なあるモノを作るための素材あつめをやらなきゃいけないことになって、つまり、結構やるべきことでパンパンになっている現状。こういう時に、狼狽えてもなんの解決にもならないから、とにかく片っ端からガンガンこなしていくような力強さが欲しいのだけど、やっぱり色々なことに迫られる圧力にすでに気持ちを持ってかれそうになっている。やらなきゃなー、やらなきゃなー。
 
 でも、どうだろう。ブログを毎日かけていて、それも以外と苦痛じゃなくなってきているから、このリソースを来年から作業に当てたら今以上にガンガンこなせるようになるのかもしれない。とにかく今年はルーティンワークの訓練をやろう!
 これはあまり意味ないかもなのだけど、最近、というか、ちょっと前からずいぶん太ってきて、体重を測ったら180センチで70キロと少し痩せている気がするのだけど、僕は昔から筋肉がめちゃくちゃ少ないから、結局のところは脂肪だらけで(とくにお腹)、最近は時間があったら部屋のある10階まで階段で向かうようにしている(と言ってもまだ3回しかやったことないけど)。で、10階までノーストップで粛々と登り続けたら、ふくらはぎがパンパンになったり、息がきれたりするので、それがしなくなったら表へ走りに出かけようと思っている。それと並んで、体が硬いのが何か嫌になってきて、なので最近は1日に1回くらいキッチン台に足をのっけてちょっとストレッチするようにしている。これで柔らかくなるのか分からないけど、とりあえず両足やって、あとは寝る時に布団に入って、まだ余裕があったら頭と足を30度くらい持ち上げて静止する腹筋のトレーニングをちょっとつらくなるくらいまでやっている。それくらいの微妙な運動で体が調子よくなるかは分からないけど、これもルーティンワークの訓練と思って続けてみたい。

 昨日は日暮里寄席だった。ご来場頂いた皆様ありがとうございます。自分の高座には色々思うことありますが、とりあえず今はこの形でしょうがないと思っていて、それでもゆくゆくはもっと立川流の寄席をもっと有効に挑めるようにしなくちゃな、と思っている。
 トリの談幸師匠の包丁がとても面白くて、モニター越しにではあるけど最初から最後まで集中して観させて頂いた。原因は分からないし、気のせいなのかもしれないけど、最近、前より少しだけ落語の良いところを見られるようになったかもしれない。これまでも少しずつ、落語を見る目が養われてきた自覚はあるのだけど、それがまた最近起こったかもしれない。こんな書き方をすると誤解される恐れもあるけど、最近、また落語を聴くのが面白くなってきたかもしれない。もしそうなら良い兆しな気がする。