News

3月第2週

 昨日、今日、と更新がギリギリになってしまっている。どこかで流れを変えないと。
 今日は、『噺家が闇夜にコソコソ』の打ち合わせに行ってきた。とりあえず、初回収録分には参加させて頂けることになった。デリケートなところなのではっきり聞くことはできなかったけど、思っていたよりも出演させて頂けそうな雰囲気がとりあえず今日のところはあった。毎回毎回5人総入れ替えで、何だったらその中で目立った人だけを残していく、みたいなシステムになる可能性もあるなぁと思って心して打ち合わせに挑んだのだけど、とにかく温かく迎えてくださるような空気がスタッフさん皆さんにあって、とてもありがたいと思ったのだった。そして、もちろんこういう風にレギュラー化される番組の立ち上げに参加させて頂くのは初めてだったので、もしかしたらいつものお決まり的なことなのかもしれないけれど、ディレクターさんが熱い言葉をかけてくださって、単純な僕は見事に、頑張らなくちゃ、と思うに至った。もちろんとても難しい、確率の低いルートではあるけれど、ひょっとしたらそういう夢物語を実現させることができるチャンスを与えてくださったのだから、精一杯やろう。とは言え、大喜利なので、こればっかりはどうなるか分からないのだけど。今日の打ち合わせは春吾兄さんと宮治兄さんと僕の3人が一緒だったのだけど、後輩の僕はとりあえずおどおどしてたら良いだけなので楽なのだけど、なんかこの3人の空気も、みんな違って、それが逆に心地よくて、このチームでできるだけ長くやり続けたいなぁと思ったりした。

 さてさて、やっぱり一週間はあっという間だ。結構順調に進んだ部分と先週から何にも進んでない部分がある。平均したら、進んでないモノの方が多いぞ、とほほ。

 とりあえず『DM企画』が『のちのちのち』という名前に決まった。そんなに多くない数のDMでしか宣伝をしないので、もちろんそんなに多くない数よりもっと少ない数のお客様にしか集まって頂けないのは目に見えているけど、この企画はそれで良いのだ。のちのちのために、お客様に甘える形で勉強をさせて頂こうと思う。どんな落語をやるか、は決まっているのだけど、その準備が先週からほとんど進んでないのは本当にヤバいと思いつつ。あとはご来場頂いた皆様にあるモノをお渡しすることもこの企画の目的なのだけど、それを作らないといけない。その辺は『立川吉笑』のメンバーに任せていて、自分はあとは随時チェックするくらいなものなので、本当にありがたい。この会のテーマの一つはホスピタリティ。普段は重視しない、というか、それ以外のところでもてなしたいと思っている自分からは考えられないくらいには、頑張っておもてなしをしたいところだ。

 『スクラップ企画』はこの1週間2週間で本当に色々なことが進んだ感じ。こっちは順調。第一回の候補日がいくつか決まったので、それを持って来週頭に一回目のゲスト候補の方に出て頂けないか交渉にいく段取りになっている。きっちり準備をして、真摯にお願いしたら大丈夫だと思うけどどうなるかなぁ。その流れで、9月の2回目、12月の3回目のゲストも自分の中では決めた。今は趣味の一環みたいな取り組み方で、ゲスト候補の方のあれこれを見たり聞いたり読んだりしているところ。お呼びする以上はしっかり準備した上でお迎えしたいから。そして『スクラップ企画』から派生して、1つ今月中にやった方がよい作業が出てきたから、それの準備もしなくちゃいけない。それは思いを書類に詰め込むという、言わば飛び込み営業的な作業になるのだけど、後悔したくないから、きっちりと考えて、作成したい。

 『レコ発企画』は当分待ち状態かな、と思っていたら、来週に全体打ち合わせが決まったから、それに向けて近しいメンバーと打ち合わせをしたら、結構問題点が浮かんできたので、それをどう解消していくかぼんやり考えなくちゃいけない。ちょっと中味を大きくし過ぎて面白いけど、実現負荷、みたいな感じになりつつあったので、第一歩に立ち返って、地に足付けつつ作業していこうと。

 やらなきゃ、と思っていた、ホームページの更新、にようやく着手しだした。3年目の吉笑、のような表に構える分かり易い企画が今年はまだなかったから、なかなか手つかずになっていたのだった。ようやく各企画が告知できるくらいまでは詰みあがってきたし、年鑑も進みだすから、このタイミングかなと思って、とりあえず更新したい部分だとか、その内容を少しずつ書き出しているところで、この流れで、今まったく昨日していない「吉笑のイチオシ」欄を削除して、そこにグループ化についてのパートを挿入しようと考えている。その流れでグループ化も少し具体的に動き出せたらと思う。目標は年内に第2期メンバーの一般募集をすること。第一期メンバーが審査員のオーディションを開催したい(笑)

 そして、そして、根がプロデューサー気質なもんで、どうしても動き方とか枠組ばかりを考えてしまうのだけど、肝心の中身について、ちょっと頑張らないといけない。とにかく今月は勉強会用のネタと、一門会用の第四者、そしてのちのちのち用のネタ3本?をやらなきゃいけない。というかこれだけで手いっぱい、そもそもちゃんとクリアできるかすら怪しい。だから本当に立ち止まって考えてる時間は無いけれど、中味に関して、今の動き方だと中々好転しそうにないから、ちょっとそれに向けての動き方も考えなくちゃいけない。

 とまぁ、色々なことの夜明け前みたいな感じがあって、今はとてもワクワクしている状態なのだけど、この状態の時にすでにその先の動き方まで考えておかないと来年再来年にまた落ち込んでしまうから、そのあたりもぼんやり意識しつつ、それでも、やっぱり当分は駆け抜けたいと思っている。