News

吉笑グルメ情報

 昨日は久しぶりにネタっぽいブログにしようとパソコンの前に座ったのだけど、全く頭が動かなくてああいう感じになったのだった。”留守居”というタネ自体も、メモ帳の中に入っていたアイデアで、新しく何か思いつこうとしたのだけど、何も浮かばなかったのだった。最近は夜の早めに寝て夜中に起きる流れになっていて、それくらいの時間から動くと夜には疲れが溜まっているから、または花粉症の影響なのかは分からないけど、何も考えられないくらい頭が緩くてぼーっとしたのが昨日なのだった。記憶のデバック直後の、やっぱり寝起きが一番頭が働いてくれる印象があるから、寝起きをもっと大事に使わなければ。1日に2回寝て、寝起きを増やそうかとすら思う。そして今日は、そんな寝起きの状態でこのブログを書いている。せっかくのゴールデンタイムをブログに費やすのはどうかと思うけど。
 以前ツイッターで「うにといくらのグラタン」というのがめちゃくちゃおいしい、という呟きをしたら、フォロワーさんから「どこの店ですか?」と聞かれて、お伝えしたのだけど、昨日、高円寺演芸まつりで頑張ったご褒美として久しぶりにその店に行ったら、なんとそのフォロワーの方もいらしていたのだった。驚いた。そして、やっぱりグラタンがおいしかったようで、自分のことのように嬉しかったのだった。柄にもなく吉笑グルメ情報を書いてみよう。
 「うにといくらのグラタン」は渋谷のアップリンク裏にある炉端焼き屋さん。確か「むげん」って名前だったと思う。鯖とかもおいしい。あとお通しのバーニャカウダー?がおいしい。
新宿三丁目の伊勢丹とかある交差点に面した?駅直結の飲食店ビルに入っている「魚盛」という魚系の居酒屋は「カキフライ」が僕史上トップ。大きくて、おいしい。立地も良いし、何しろ店が広いのがよい。
阿佐ヶ谷の中央線高架沿いに吉祥寺側に歩いたところにある「コケコッコー」という居酒屋は「煮込み」がおいしい。というか、ここの煮込みを食べると、煮込みの概念が革新される。以上、吉笑おすすめのグルメ情報でした。

 方々にメールを送り『スクラップ企画』のブッキングはかなり具体的に絞れてきた。何かしらご縁のある方を中心にひとまず考えているけど、ゆくゆくは「出たい!」という方を募集できるくらいのイベントにしたいと思っている。
 そして『DM企画』の方は早くも日程が決まった。1回目は3月25日(火)。落語のみ3席くらいのいわゆる落語会というパッケージですが、少し違うのはDMでしか告知をしないということ。閉じた会にする理由は、もちろん普段はやらないことをやるためなので、そのつもりでご来場頂けたらと思います。近々、DMを送らせてもらいます。どうぞよろしくお願いします!