News

泥酔

 昨日はインフルエンザにかかられた談吉兄さんの代演でまたしても高円寺演芸まつりに出演させて頂いた。談慶師匠と伊藤夢葉先生とご一緒に。
 談慶師匠は普段からそうなのだけど、この日も色々な落語のことについて僕の意見を聴いてくださって、しかも聞き上手なのでこちらも気が付けばあれよあれよと色々なことを話してしまうのだった。話しているうちに、頭の中にぼんやりあった、時間経過を所作に落とし込むことで1秒が長くなる演出方法だったり、『レコ発企画』のデモを落語家では初めて聴いて頂いたり、こっそり温めていたモノまで表に出してしまった。

 落語の出来もまずまずだったのと、5日間みっちり落語をやった解放感からか、夢葉先生に連れていって頂いた打ち上げから日本酒をガンガンので完全にできあがったのに、さらに解散後ひとりで馴染みのバーに出かけて、ジントニックをたくさん飲んだから久しぶりに泥酔してしまった。2時くらいにもかかわらず笑二と笑笑を呼ぼうとしたり、それで笑笑が本当に来てくれたのだけど、このあたりから記憶があいまいで、ひとしきり笑笑と絡んだだけですぐさま解散となったのだった。悪いことしたなぁ。お金を払ったどうかも覚えていない。
 そのあと、まっすぐ家へ帰らず、良からぬところへちょっと出かけたのだけど(笑)、その途中で笑笑と会ったのは覚えているけど、何を話したか覚えていない。そして起きたら8時くらいで、ヘロヘロになりながら帰宅して、ぐっすり寝て、いま、ようやく起きだした。たぶんATMでお金を引き出したのだけど、財布にはほとんど残っていなかったからめちゃくちゃ使ったのだと思う。久しぶりにこういう酔い方をしてしまった。
 せっかく充実感のあった5日間だったのに、最後の最後であやをつけてしまった。本当に少しでも油断したらこういうことになってしまうから、一日一日を大事に過ごすのは難しい。とりあえず昨日のことは反省して、また今日から出直そう。お酒ももう飲まないでおこう、とか思っているけど、どうせ明日になったらまた飲んでしまうだろうなぁ。