News

明日は談笑一門会

 昨日はあの後、仕事終わりの笑二と阿佐ヶ谷で合流して、駅前にできた磯丸水産で3時過ぎまで飲んだ。カニみその甲羅焼が499円で、おっ、と思い注文したけど、僕の知ってるカニ味噌の味がしなくて愕然とした。見た目はカニ味噌で香りも磯の風味があるけど、たぶんカニ味噌では無い気がする。とはいえ、カニ味噌では無い何か、がとてもおいしくてお酒が進んだ。
 同居する前は週一くらいで一緒に飲んでいたのだけど、同居してからはわざわざ誘うのも変だし、家で飲むのも生活空間と地続きでダレるし、そもそも前よりも笑二が忙しくなってスケジュールに空きが無いし、ということもあって、ここんところは全然飲んでいないのだった。久しぶりに色々と喋ったのだけど、とにかく笑二と彼女とのやりとりにつきる1日だった。僕は笑二の彼女のツイッターをリストに入れてチェックしているのだけど(なぜ?)、彼女さんが最近意味深な事を呟かれていて、最近どんな感じ?と笑二に聞いたらあまり会っていないとのことだったので、これはフラれるフラグが立ってるんじゃないか、と笑二に教えてあげたのだった。笑二は笑二で現在厄年真っ只中で、しかも厄年の力を信じ始めているようで、割と真にウケたらしく、僕が、たまにはちゃんとしたデートに連れて行ってあげないとダメだよ、とか、連絡は細目にしなね、とか、乏しい経験値の中からアドバイスを送っているうちに、その場で電話をし出したのだった。
 結果、当然ながら、僕の勘違いで、夜中に急に電話が掛かってきた彼女さんは驚いていたようだけど、これこれこういう事情で、と笑二が説明したこともあって、より二人の仲が良くなったのだった。帰ってからも引き続き明け方まで電話をしていたようで、漏れ聞こえてくる会話を眠りかけのぼんやり頭で聞いたのだった。良いことをしてしまった。

 さて、引き続き流れがよくない。甘えているだけだ!と怒られると思うのだけど、調子が良くないと僕は布団から出られなくなるようだと最近気づいてきた。6時間寝たら目は覚めるし眠たくなくなるけど、ひたすら起きられなくなるのだ。特に理由は無いけど起き上がれなくて、今日も長時間ゴロゴロしていたのだった。また、昨日も書いたけど、いま、とにかく連絡をしなくちゃいけない用件が1つあるのだけど億劫で連絡できていなくて、そんな状態だと、知らない番号からの電話に出るのが凄く怖くて、結果、連絡しなくちゃいけない用件が溜まっていっての悪循環にいつもなってしまう。今日は何とか知らない番号からの電話にも出る勇気があって、おかげで負い目は一つ減ったのだけど、あいかわらず連絡するべき要件は放置したままだ。ダメだなぁ。

 夜になってお誘いがあって、億劫だったけど勢いで布団から出てようやく外に出てきた。食事をして別れて、いまこれを書いている。明日は一門会、明後日は楽屋ばなし収録、明々後日は落語会、と2月はちょっと忙しくなるので、自然に動くようにはなるのだけど、できれば流れの良い状態で日々を過ごしたいものだ。
 明日は吉祥寺・武蔵野公会堂で談笑一門会。二ツ目になってから師匠の前で落語をやれる機会がほぼなくなったからこの会は本当に貴重で、お客様に聴いて頂きたいのはもちろんのこと、楽屋の師匠のこともやりながら意識している、というかしてしまう。前回はマクラ合わせて40分も喋ってしまったのだけど、今回は短い時間でちゃんとまとめよう。ネタ出しの「何時材」。中味はいつも通りだけど、あたらしい補助線を試そうかなぁと思っているけどまだ形にはなっていない。どうなることやら。
 ご来場頂いたお客様はご存じだと思いますが、この会の空気、言ってしまえば温かさがとても独特で、まさに談笑一門のホームというべき空間で、なんというかお客様と一緒に空気を作っていくお祭りみたいな感じが僕はしているから、是非とも一緒にわっしょいしたいと思っています。感想ツイートなんかもたくさん頂けると嬉しいです。ご来場お待ちしております!