News

躁?

 昨日のブログでも片鱗が出てるけど、最近は人と会って、これまでぼんやり考えていた色々な事が一気に形を帯びてきたからとても上がっている。躁状態に近いのかもしれない、とにかく色々な事が繋がっていくような、全てに意味があるようなそんな気すらしていて、今日もその勢いのまま、阿佐ヶ谷で『立川吉笑』のメンバーの一人に来てもらって、この数日で進んだあれこれを聞いてもらった。そして今日も今日とていくつかアイデアが浮かんで、また上がっていくスパイラルに。ただ、ちょっと調子に乗り過ぎている気がしたから最後は自重した。元々波がある人間だからどうせまた落ちる時がくるのは重々承知しているし、いま勢いで思いついている気になっているいくつかの事、もしくはそのほとんどが使えない、大したことの無いアイデアだったりすることがあることも知っているから、そのあたりは地に足付いているつもりではあるけど、それでもやっぱりこの数日は上がっている。そして、これくらいの方が僕は調子が良さそうだし、現に今はほくほくしている。難しいなぁ。
 なんでこんなに調子が良いのかなぁと考えたら、仕事をしてないからだと分かった。落語会があったら、前日も当日もやっぱり常にやるネタのことが頭の片隅にあるし、終わったら打ち上げで飲んで、帰って寝て、翌日も会があったらまたやるネタの事を考えて、というループに陥ってしまい、何か考えることなどほとんどできなくなってしまう。いつも少ないけど、今月は特に落語会が少ないから、その分継続して色々と考えられているから調子が良いんだ。その分、来月以降の生活が苦しくなるけど。
 上がり過ぎているこの時期に思いつく何かは、特に使えないものである確率も高いけど、それでもとにかく思いつけるだけ思いつこうと思っている。そしてまた、思いついている諸々が本当に面白いことだったとして、それを形にする、実践することが一番難しい、ということは肝に銘じていたい。今月はゆとりがあるけど、来月は年鑑制作作業と会自体も多いからてんてこ舞いになること必至。だからこそ、今から準備をしておけば良いけど、それが一番苦手な僕だったりする。それにしてもブログ、ギリギリだけどちゃんと続けられている。本当に読んでくれている人がいるのかは分からないけど、とにかく決めたことを決めた通りできていることは健全だし、自分を褒めてあげたい。