News

人と会う会う

 中野サンプラザ下にある喫茶店にいる。空調が壊れているらしく、寒い。
 前も書いたけど、もっぱら持ち歩いている作業用のノートパソコンが雑に使い過ぎたせいか物理的に調子が悪くて、どういう症状かと言うと、押しても反応しないキーがいくつかあるという。最初は矢印キーが反応しなくなって、そのあと、最近になってバックスペースキーがきかなくなって、昨日あたりから半角/全角キーと、かなキーとF7キーがきかなくなった。いよいよ満身創痍。とはいえ、完全に使えないわけじゃなくて、たぶん中の接触が悪くなっているからなのだろうけど、パソコンのボディのどこかを押しながら押すと反応することがある。矢印キーは左キーから指2本分くらいスペースキー側の隙間を押すと反応したのだけど、その効き目が最近は切れたようで、いまは完全に使えないでいる。文字打つ時、以外と矢印キー、特に左キーを押すので、これが使えないと結構不便だった。もう慣れたけど。この前ブログに書いたけど、バックスペースキーは左キーとCtrlキーとシフトーキーの間にある余白部分を押しながらだと反応する。そういうキーを作動させるためのツボみたいなのをなぜ自分が見つけられるのかは分からないけど、何となく勘が働いて、気が付けば発見できている。そして新しい症状の半角/全角キー、かなキー、カタカナ変換する際に使うF7キーのツボも今しがた発見できた。驚くことにその3つのキーは場所が離れているのに反応させるツボは同じ所で、それはスペースキーの右端から指1本分中央よりの下側なのだった。

 最近は人と会うことが多い期間で、とても楽しい。核心的な作業は1人で潜る感じで
行わないと絶対にダメだと思うのだけど、やっぱり人と会って、色々話しながらアイデアを練るのは楽しい作業だからついついそっちに偏ってしまいそうになる。
 今日は信頼できる『立川吉笑』のメンバーと新しい軸になりうる会の打ち合わせ。それと秋ごろに予定している、これも前代未聞なパフォーマンスを作れそうな企画のアイデア相談。どちらも好感触、とくに新しい軸の会の方はそのメンバーがとても仕事ができるからすぐに会場の下見までさせてもらえた。思っていたよりワクワクする会場だったので多分そこでやることになりそう。こっちは早くて5月、たぶん6月7月、くらいにひとまず形になるのだろうなぁ。どちらもこんにちはカルチャーな内容。
 年明けてから主戦場を持ててなくて、それがやっぱりマイナスだと痛感していたので、立ち上げるまでにまだ時間かかるけど、ひとまず作り手としての自分の出力場所ができそうでよかった。あとはよろしく伝統芸能な会を早くやらないとな。僕の場合、そのどちらもやりたい、と、無謀にも思っているから、逆に言えばどちらかが動き出したら違う方もやりたくなるから、そうやって自転車を漕ぐみたいに、従来の落語的な動き方と、自分が切り開きたいと思っている動き方とを両立していければと思う。
 そしてこうやって枠組を作る作業はただただ夢物語を紡ぐだけだから楽しいのだけど、肝心の中味もちゃんとやってかないとな、と思っている。こっちは楽しくもあるけど、しんどい方が多いかな。