News

流れ

 先週分の楽屋ばなしを昨日、というか一昨日の深夜にようやく更新した。そして今週分のファイルももうアップロードしてある。少しだけとはいえ負い目を解消した。僕は単純なのだろう、するとやっぱり滞っていた流れが回りはじめて、その勢いで保険証を区役所に送り返さなきゃ、という負い目も解消できた。その勢いで楽屋ばなしをiTunesに登録申請することもできた。英語の文章がよく分からなかったけど、たぶん大丈夫そうで数日後には反映されるだろう。Appleからのメールの件名がyour podcastなんちゃらかんちゃらの最後に「notification」と書かれていて、パッと見てnotとあるから否定的な意味だと感じて凹んだら、実は「通知書」的な意味だったようで、たぶん大丈夫そう。それにしてもnotという文字列をなぜわざわざ通知書を表す名刺で使うのか、そのへんもう少しユーザーに寄り添った製品にしないと競争社会の昨今、どんどん他者の言語に乗り換えられていくぞ、と思う。英語社の株価も下がったりしてるんじゃなかろうか。
 などなど言いつつ、昨日は良くなった流れに乗って、立川吉笑のメンバーと阿佐ヶ谷で打ち合わせ。こないだから進み始めた企画について。全体像と、次に取り組むべき課題が見えたのでまずまずの成果。帰り道、サンロードにいつもいる黒猫が見本のような覗き見をしていたのでパシャリと写真を撮って、ツイッターにあげた。帰宅して、その打ち合わせで浮かび上がった課題について、ちょっと意見を伺いたくて森田さんにメール。ちょうどタイミングが合いそうで飲みましょう、とのこと。こういう反応の速さは心から凄いなぁと思うし、見習いたい。
 夜はスカイプで別の立川吉笑のメンバーと話。こちらは特に近々の課題などは無いからブレストのような感じで僕の考えていることを色々と聞いてもらった。いくつかアイデアが浮かんだのでほくほくしながら就寝という。
 最近はまた朝方に寝る生活になってきた。夜明けまでに寝て午前中に起きる生活くらいには戻したいけど、きっかけがつかめないまま。一方で、ブログの更新はこの2日間、17時のタイミングでできている。本当に日々こまめに流れが変わる。とにかくその流れを意識する所から始めよう。7万字突入。