News

負い目

 今日は21日、家元の月命日。天気が良かったことを含めて諸々のタイミングが整ったから散歩を兼ねてお墓参りに行ってきた。お墓参りを早々に済ませて、そこから根津、そして谷中、日暮里で昼食をとって、また谷中、そして根津駅から帰る、というコース。
 入門前、それこそ落語家になりたいと強く思い出してからこっち、バイトが無い日に何度も何度も根津・谷中・日暮里ルートを歩き倒した。もともと散歩が好きだったのと、何より家元にお会いしたい、という気持ちがあったから。結局1年間は足しげく通ったけど家元にバッタリお会いできたのは2回くらいだった。弟子入りしてからは井の頭公園が散歩の主戦場になってしまい、根津界隈はほとんど行かなくなったので、今日はずいぶん久しぶりに歩きまわった。何人も友達を案内したことがあるくらいなので自分なりのルートがほぼ出来上がっていて、根津のおせんべい屋さんを見た後は、1本入った路地をひたすら歩いていく。途中でいい感じの雑貨屋さんがいくつもあるコース。とくに雑貨を買ったりそもそも店に入ったりはしないけど、雑貨屋さんがある、という豊かな感じが好きなので雑貨屋さんの前は通りたいのだ。太目の通りにぶつかったら左右に広がるお寺の数々と線香のにおいと静かな感じを楽しんで、途中左手にズドーンと視界が開ける参道のようなものがあるからそこを曲がる。その前に、その参道を曲がらず少しまっすぐいけば物凄く古い建物の酒屋さんがあるからそれを眺めてからちょっと戻って参道に入るのがベストコース。3年ぶりくらいに歩いたらその古いたてものは酒屋さんじゃなくておしゃれな自転車屋さんになっていた。それもまた豊かで良し。参道を真っ直ぐ突き当たりまでいくと左右に曲がれるようになっている。右側に行くとまた雑貨屋さんがいくつかあるルートに出るからそっちも捨てがたいけど、そっちから行くと次の谷中銀座は夕焼けだんだんの上側から行くことになってしまうから左ルートへ。左ルートはいきなり高低差が現れてそれがまたグッとくるし、あとは本当に細い路地も気持ちいい。そのあと住宅街を抜けて谷中銀座へ。谷中銀座ではスズキのメンチカツを食べる。そのあと夕焼けだんだんを登って日暮里方面へ。線路上のグワーと視界が開けた場所を楽しみつつ日暮里東口へ。弟子入りする前はそのまま日暮里寄席へ行くことも多かったけど、もう一つの目的地はお蕎麦屋さん。肉付け蕎麦、という山形?のお蕎麦がおいしい店が駅から10分くらい歩いたところにあって、最初はどうやって見つけたのか覚えていないけどとにかく偶然発見して、それ以来何回か通っていた店に、それこそ3年ぶりに。思っていたよりもやっぱりおいしくてほくほくした。帰りは夕焼けだんだん手前まで同じルートで階段おりずに手前を曲がって雑貨屋ルートへ。吉祥寺サブロのようなちょっと古いマンションの2階にあるツバメなんちゃらという文房具屋に寄ったりしつつ。もしくは谷中銀座を突き当りまで下りてしまったら吉笑なんとか?という僕と同じ名前の人形屋さんがあるからそっちのルートも使っていた。
 などなど、久しぶりに谷中界隈を歩いて楽しかった昼間。慣れない早起きと疲れが合わさり帰宅して眺めの昼寝をして夕方過ぎに起きだす、そんなのん気な一日だった。

 それにしても、最近はあまり流れの良くない生活が続いている。最近気づいていたけど、僕は少しの負い目があると負い目が負い目をよんでどんどんグズグズになっていってしまう。逆に負い目がないとどんどん動いていけるから相乗効果であれこれが進展する。ということで今の負い目は楽屋ばなしを更新していないということ。と、勉強会のチラシを作っていないということ。ホームページが2013年のまま止まっていること。年賀状のお返しができていないこと。ブログの更新が後手後手になっていること。などなど、それらがあることも原因になってか、最近は部屋に引きこもりがちで、ここ数日笑二と顔すら合わせていない。ただ単に1つずつやれば良いだけのことだけど、それができないからこの体たらくなのだけど、散歩して少し気持ちが軽くなったから、まずは楽屋ばなしの更新をやってみようと思う。負い目の無い日々を送りたいけど、たぶん無理だな。とにかく負い目を溜めないようにはしたい。そしてこんな自分のケツを叩いてくれる人に出会いたい。自分ひとりでは無理だ、たぶん。