News

道楽亭

 この二日間はいつもの日記形式とは違う内容のブログにしてみた。というのも、最近はちょっと熱量ゴリ押し系の内容が続いていたから何かそういうのに飽きてきたから。とにかく今年1年、毎日更新しようと去年の12月10日から思い立って、今の所なんとか毎日更新できているけど、これを1年やりきるのはやっぱり難しいだろうなぁと思っている。たくさん仕事があって、色々なことをしていればそれを記録していくだけでよいのだけど、現時点ではそうそう仕事も無いし、しかも今年は今まで以上に落語会の数をセーブしていこうと思っているから余計に日常に起伏が無くなってしまうのは目に見えている。だから必然的に考えていることとかを書いていくことが増えてくるのだけど、そうそう色々なことを考えているわけでもないし、考えていたことが進展していってるわけでもないし、逆に言えばこれを機会に色々なことをもっともっと考えていけたらなぁと思っている。自分の中でいつのまにか最低1000字くらいは書こうというルールができてしまったのだけど、一方でブログの更新に時間をかけすぎるのは本末転倒なので、今は目安として20分くらいで書くことを目標にしている。そんなにタイピングも速くないので、20分で1000字から1500字の文章を書くのはほぼノンストップだったりする。ので、いつもの日記形式は一筆書き方式で書いている。パソコンの前に座ってとにかく思いついた言葉を打って言って、打った言葉を読み返さない打ち切りの方法。一方この2日間みたいな内容は、ネタ的な発想がいるから核を思いつくまでに少し時間が必要だけど、根っこができたらいつもと同じように座って、よーいどん、で一筆書きをしている。書いてみて分かったのは、そういうスタイルが好きだからというのもあるのだろうけど、この二日間の文体の方がスラスラ書きたいことがでてくるし、文体的にわざとこねくりまわした言い方をするため自動的に文字数も増えるから、いつも以上に書きやすいのだった。
 とここまで書いて、いまワードの文字カウンターは61460文字という数値を叩きだしている。ページ数だと58ページ。とにかく蓄積している達成感を原動力にするため一年間一つのファイルを上書き上書きしていこうと思っているのだけど、見事やり遂げた際には一体何ページ書いたことになるのか、楽しみだ。
 今日はこのあと道楽亭で志ん八兄さんとの会がある。打ち上げもある会なので事前に更新をしているわけだけど、そろそろ家を出ないとまずい。しかも土曜日は本来、楽屋ばなしのアップ日なのだけど、今日はまだアップできていない。昨日の段階で今日のスケジュールははっきりしているのに、なぜ事前に対策しておかないかね、自分。そういう無精な自分を叩き直すためにとにかく1年間ブログ更新することにしたのだ。来年以降、毎日更新しない代わりにその時間や熱量を事務作業に回すことができるんじゃないか、それじゃあ無精でなくなるんじゃないかと皮算用しているのだけど、うまくいくのかなぁ。
 志ん八兄さんとは初めてお会いするので緊張しているけど、宣材写真を見るととても優しそうな感じが伝わってくるから、たぶん楽しく会を勤められる気がする。兄さんも新作派ということで二人とも新作縛りでやるようなので、どういう空気になるのだろうか、というか、そもそも何のネタをやろうかなぁと思いつつ、出発~。今日は1400字。