News

打ち上げ

 阿佐ヶ谷駅前の喫茶店のほとんどが満席でまいった。3連休の最終日だから混んでるのかなぁ。サンマルク、上島珈琲、サンドイッチ屋、星乃、スタバがどれも満席で、仕方なく、雰囲気は良いけどテーブルが小さすぎてあまり作業に向いていない店へ。途中、ルノアールに行こうかなと思ったけど、やっぱり値段の高さに足が震えて入れなかった。阿佐ヶ谷ルノアールは『茜色の夕日』というネタの最後の構成をまとめた場所、今日のここは、まだネタ下ろしすらしていないけど、新テレスコ、というネタのプロット最終段階を思いついた場所。という風に場所によってなんだかネタの思い出があったりする。言いかえればずっと同じような場所で作業しているだけなのだけど。
 昨日はお世話になっている高円寺うおこうの2F座敷でラジオからの電話に出たのだった。青梅街道沿いの家はなぜか電波が入りずらかったため、女将さんに頼んで場所を貸してもらった。放送終了後、昨日アップした分のブログを書いていると、九龍ジョーさんから電話が掛かってきて、打ち上げに誘ってもらったのだった。電話出演のくせに打ち上げに合流するのはちょっと変かなと思ったけど、お言葉に甘えて伺わせて頂いた。女将さんにお礼を行って、指定された駅に向かったら、なんと自分の方が先に着いてしまい、やる気まんまんみたいな感じになってしまったのだった。ほどなく九龍ジョーさんと阿諏訪さんが来られ、近くの居酒屋に。いつだってそうだけど、やっぱりテレビだとかで一方的に顔を見ている人と初めて会うと、なんだか変な感じがしてしまうのだけど、九龍ジョーさんが人と人とを繋ぐ術に長けておられることもあって、ハイボールを飲みながら色々な話をさせて頂いた。できたらいいな、と思っていたネタ作りの話もすることができて、おっしゃることがやっぱり思っていた通りの感じだったのでホクホクしてしまった。それにしても、売れっ子でスケジュールがかなりタイトな方々が合間をぬって定期的に単独ライブをやってらっしゃることに、改めて凄いなぁと思わされた。僕の場合多くて実働15日、平均したら10日くらいなものだと伝えたら、月20日もネタ作りに費やせるなんて羨ましいですよ、と言われてしまった。確かにそうか。もっと頑張らなきゃなぁと思わされた夜だった。

///

[告知したいこと]

1月31日(金)19時~
立川談笑一門会@吉祥寺・武蔵野公会堂
出演:談笑(2席)、吉笑、笑二、笑笑

2月11日(火・祝)15時00分~
『談笑の弟子!!』@高円寺・庚申文化会館
出演:吉笑(2席)、笑二、笑笑

詳しくはスケジュール欄をご覧ください