2014.01.10 Fri
日常
談笑の弟子!!
今日も志らら兄さんから2回電話がかかってきた。もちろんどちらも特に用事などなく。本当にいつまで続くのだろうか、このノリは。などと思いつつ、今日は高円寺での勉強会『談笑の弟子!!』だった。今年からは三番弟子の笑笑も合流して3人体制で。ご来場頂いた皆様ありがとうございます。
僕は『第四者』というネタを勉強させて頂いた。12月の独演会に続いて2回目。絶対に自分好みのネタになるはずなのだけど、まだまだこれからという感じ。この噺は自分史上初めて2ギミック制を導入しているから、各ギミックをきっちり考え尽くして、交わりをきちんと構成したらそれだけで、今までとは違う手数のネタになりそうなのだけど、まだそこまで考え尽くすことができていない感じ。1年以上前から続けてきたこの高円寺での会ですが、僕や笑二のデシロが増えてくるに従って、当然ながら熱量が下がってきていて、当初の熱気を感じられることは最近だとほとんどない。会を継続するということはそういうモノなのかもしれないけれど、やっぱり寂しい気もするので、もう一度前みたいな熱量に溢れた会にできればと思っている。そして、そのためにはまず自分の働きがとても重要になってくると分かっているので、今年からは、と意気込んでいたのだけど、結局熱量を示すことができないままだったのだった。だからこそ来月、とにかく熱量を示さないと、と今、思っている。そのためのステップも用意しようと思っていたり。
とはいえ、僕と笑二と、そして今月からは笑笑と、の3人でのホームのような勉強会は、手前味噌ながら楽しい会だと思っている。師匠の教え通りだから当然だけど、三者三様、それぞれ自分と闘えている気がしていて、こういう会はそんなに多くない気がしている。それでも、当初の毎月2席、新作を用意していたあの頃の熱気には遠く及んでいないので、まずはあの頃の熱量を、と思っている。幸い?、今年は今のところ軸の会をやっていないので、自分のリソースをここへ集中することも不可能じゃないから、とにかく、とにかく。といいつつ、2月は現段階でもいつになく忙しそうなので、今すぐにでも動き出しておかないと、結局いつもみたいに達成できないまま当日を迎えてしまいそうなので、とにかく、とにかく。今年はやるぞ~と、思っている。毎年やれ~!とも思ってるけど。