News

しっぺ返し

 昨日は久しぶりに充実した1日を過ごせてホクホクしたのだけど、1日でしっぺ返しがきて、今日はすこぶる低調な1日を過ごしてしまって、この体たらく。平日17時更新の目安も守れず。このルーティンワークは自分をきちんと調整できているか測るには本当に持ってこいだ。
 去年の10月くらいからシェアスペースを借りていて、落語会の無い日はそこで作業をしようと思っていたのだけど、家から離れていることもあって(渋谷にある)、だんだん足を運ばないようになってしまい、12月は本当に数えるくらいしか利用しなかったのだけど、今年はきっちり使っていこうと思っていたところだったので、昨日は久しぶりに行ったのだった。そのシェアスペースは渋谷ヒカリエの中にあるのだけど、普段は高円寺とか阿佐ヶ谷あたりしかウロウロしていないから、行くたびになんか経済が動いている感じに圧倒されて、でも、そこで働いている人たちに観に来てもらいたいと思っているから、ここでこうやって働いている人たちが会社の終わった18時だとかに落語会に向かってくださるのだなぁ、などと想像するととてもありがたい気持ちになる。この現象は前からあって、だから前座の時とかは月に一回くらい、六本木とか表参道とか、そういう経済が廻ってる感があるところにいって、その空気を吸ったりしていた。
 せっかく昨日は色々な作業が進んだのに、今日1日さぼってしまったおかげで全くアドバンテージが無くなってしまった訳だから、本当に、毎日コツコツやっていくことの凄さには憧れる。気分屋の自分がどこまでコツコツできるのか分からないけど、このブログを毎日更新するくらいにはコツコツやっていきたいし、できることなら、毎日能動的に更新できるくらいに自分を調整したい。