News

笑二、二ツ目内定!!

[いま告知したいこと]

1月10日(金)19時15分~
談笑の弟子!!@高円寺・庚申文化会館
出演:吉笑、笑二(2席)、笑笑

1月31日(金)19時~
立川談笑一門会@吉祥寺・武蔵野公会堂
出演:談笑(2席)、吉笑、笑二、笑笑

詳しくはスケジュール欄をご覧ください

///

 iki-baでの会、ご来場頂いた皆様ありがとうございます。吉笑、笑二、笑笑各一席とのんびりトーク。その後はスタッフさんとお客様と3人で忘年会気分で色々と喋った。僕がヒートアップしてしまいまた色々な事をしゃべったのだけど、それからしばらくして、師匠がツイッターで笑二の昇進内定を発表されたりして、色々とタイムリーなことになったのだった。
 3人で高円寺に帰ってきて、どうやらみんな仕事納めだったようなので、萬感へ行き、忘年会がてら少しだけ飲んだ。ツイッターを見ながら笑二が終始ニコニコしていて、また、あと1杯だけ飲もうという段になったのに、ビールをチビリチビリと噛みしめるように飲んでなかなか動こうとしなかった様を見ながら、本当に嬉しいんだなーと思って、自分も嬉しくなった。そりゃ嬉しいか。半年先に入った先輩が1年半とかでスコンと昇進して、自分もそういう感じか、と思ってたら急に最低3年というルールができた経験をしたのは笑二しかいないんだから。他の先輩方とか従来の価値観で言えば3年でも早いほうだけど、やっぱり笑二としては長かったんだろうなぁ。
 笑二が昇進すると僕が集めて、笑二がさらに集めた諸々の仕事が笑笑に引き継がれるから、来年は笑笑の環境も変わるだろうし、必然的に談笑一門の雰囲気も変わるのだろうなぁ。僕は僕で、もっと振り切った動き方をしてやろうと企んでいるし、笑二はそれこそグイグイ進んでいくだろうし。

 実際に実行するのかどうかは分からないけど、萬感で飲んでいて笑笑が今後しばらくはテレビを見ないことにすると言っていた。曰く、ついついテレビを惰性で見てしまって、その時間を他の事に活かしたいからだそうで、同じようにテレビを惰性で見がちの僕もなんだか自分のことのようにハッとした。それでも僕はテレビ無しの生活は考えられないから、今後もまだまだ見てしまうのだろうけど、それでも惰性でテレビを見てる何回かに1回は笑笑のことを思い出して、それが抑止力になるのだろう。笑二は笑二でやっぱり公園で稽古をしている時間が圧倒的に長いから、自分もやらなくちゃと思わされるし、僕がこうして毎日ブログを更新し続けていることも少しは2人に影響を与えられるのだろう。そんなお互いへの影響というのは当然先輩方や他のジャンルの友達などからも与え与えられしているけれど、やっぱり一門の中でのそれの方が大きいのだろう。来年はどんな1年になるのかなぁ。
 ひとまず、そうだ。ここんところは告知関連をついついサボってしまっていたけど、やっぱり見たいと思ってくださる方にはできるだけ見て頂きたいと思うし、そこを疎かにするのはダメだから、初歩も初歩だけど、来年はきっちり告知をしていこう。僕に関しては内容の質をもう少し底上げするのも必須。ちゃんとしよう!
 そういや新札は30日にもう一度チャンスがあるみたい。それもちゃんとしよう。