2013.12.25 Wed
日常
今日は独演会!
クリスマスイブは家とコンビニとファミレスで過ごした。個人的にはクリスマスを重要視できるほど豊かな人生観を有していないので問題はないのだけど、それなのにあまり成果が上がらなかったことに少し凹んでいる。今日は今年の主戦場と位置付けた『3年目の吉笑』の最終回だ。こんなことをしている場合ではないのだけど、一方で、今さらどうこうしてもしょうがない、という部分もある。宣伝も兼ねていつもは17時に更新しているけれど、今日は早めに更新しようかしら。
『3年目の吉笑』、今日があるから総括するのは無理だけど、この会が自分に与えてくれたものは大きい。どちらかと言えば、会を企画した去年末には想像もしていなかった負荷の方が多かったけれど、それも含めて良い経験になった。何しろ、一時離脱を余儀なくされたりもしたのだから。(すべての原因がこの会にあるわけではないけれど)
普通はもっと前に手に入れておくべき心構えというか、スタンス、というか、覚悟、というか、そのようなものをようやく僕も手に入れようとしていると自覚している。それは周りを見渡せば、ほとんどの先輩や後輩がすでに持ち合わせているものだから、逆に持っていない、手ぶらの状態でよくここまで耐えられたなと思うのだけど、まぁ、ラッキーだったのだろう。
それが何かはさすがに恥ずかしくて書かない。こないだ書いた笑いのズルについて、今日早速志らら兄さんにいじられてしまったからもはや手遅れなのだろうけど、酔っぱらっていない状態だと正常にストッパー機能が作動する。
今日の会では、いつも応援してくださっているお客様の前なので来年の事も少し話そうと思うけれど、今のところ『3年目の吉笑』のような会はやらないつもりでいる。もちろん何かしらはやるだろうけど、ちょっと動き方を見直す。師匠を含めた、たくさんの先輩方のルートを辿るには現時点では足りていないと身に染みたので一時待機、というよりは、逆にもっと自分のルートを大事にしようと思って。本当のところは、具体的にどう動いていくか、まだしっかり絞れていないのだけど、年単位で区切ろうとするクセも本当は意味が無いのかもしれないなぁと。自分がそうだからお客様なんかはもっとそうだと思うけど、僕は僕にもっとワクワクさせてもらいたい。もっともっとワクワクさせてもらいたい。
24日は師匠宅で談笑一門のクリスマスパーティーのようなものが開催されていたのだけど、僕は独演会に備えて遠慮させて頂いた。今頃みんなはシャンパン飲んだりケーキ食べたりしているのかなぁ、などと思いながら、いつも通り、カレーうどんを作って食べた。それだけだとあまりにも虚しかったので、気分転換がてら家の前のファミレスに行ってチーズケーキを食べた。何してんのかなぁ、と思ったけど、レンブラントからの手紙を読んで心が洗われた。
本日19時からです。皆様のご来場お待ちしております!