News

ズル

 『談吉くんと吉笑くん』打ち上げ終わりで、談吉兄さんと2人、阿佐ヶ谷で忘年会をして今帰宅した。朝6時。阿佐ヶ谷で飲むときはいつもお声掛けするご近所の幸之進兄さんは早朝からお仕事のため今日は2人っきりで。
 ゆるやか~に酔っぱらいながら色々なことを話すのだけど、終盤に僕がスパークしてしまい、それを引きずったまま帰宅することになったから後味は良くない感じで、、。で、それをそのまま胸にしまって眠れば良い物をわざわざ薄めて先ほどツイートしたから、とりあえずもう取り返しはつかないことに。僕はもちろん酔っぱらっていないつもりでいるから、正常に判断して呟いているつもりだけど、どう考えても酔っぱらってるし、今までの流れでも、こういう状態で色々な所につっかかって、挙句、酔いが冷めたら覚えて無くて、すぐさま謝罪に伺ったこともあるのだけど、今回はわりと素面のつもりでいる。(いつもそう思っているけど、今回はツイートもそこまでガッチリはしていないから差しさわり無いはずだし多分大丈夫、酔ってない。)
 で、考えるに、僕は変に真面目なんだろう、自分が直接被害を被ってなくても、ズルいことをしてる人が大嫌いで、そういう人は相手にしなくても良いのだろうけどそれを看過できるほど大人じゃないから、どうしてもつっかかってしまう。ただ、つっかかった所で、僕は致命的に喧嘩が弱くて肉体勝負になったらビビッてすぐに逃げてしまうから、僕の思う世直しをスムーズに達成することはできないのだけど、でもやっぱりズルいのは好きじゃない。
 こないだ、伝わるかな?と思って松之丞兄さんに言ったら、神経質ですね、と評されてしまったけど、ずっと思い続けてるズルい事は、電車に乗る時。ホームの停車位置に印がしてあって、そこに2列で待つ、というのはずいぶん徹底されてるから、たまに一列で待ってる人がいると他の人がグイグイ改善してくれるけど、僕が気になるのは、2列縦隊するときに、横になった人について。この場合、当の本人はどちらが先かはっきり分かっているのに(自分が並ぶ時に先に人がいたら、同じ行番だけど自分が後だな、とか、、)いざ、電車が来て、降りる人が降り終ったら、よ~いドン!で車内に入る人の多いこと!いやいや、同じラインに並んでるとはいえ、少なくともどちらが先に並んだか分かっているのだから、そこは紳士的に譲ろうよ、といつも思うのだけど、ここを気にしている人は、少なくとも僕が乗る時間帯の丸の内線では少ない。エレベーターも同じ。
 あとは、■■■■■■■■■■■■■■■■■。や、基本的に■■■■■■■■■■■■■■■ダメなのだけど夜中で■■■■■■■■■■■■■■だったら■■■■■■■なるところだけど、これも僕流のルールだと、先に待ってる人がいたら■■■■、という影の紳士協定があって、というのもちゃんと待ってる人がいる横でさっと割り込んで■■■■■■■■■■■のは良くないと思うからなのだけど、僕の前の人が待ってるから僕も待ってたら後から来た人がさっと追い抜いて行ったりすることが多々あるから、その度にありゃと思ったり。
 
えっと、何について書いてるのか忘れたけど、自分の立ち位置としてはそうだ、決まりを”絶対に”守る必要は無いと思うけど、事情があって決まりを破る場合でも決まりを守っている人に干渉してはいけない、ということに関しては今後も徹底していきたいと思っていて、他にも自分で考えても細かいと思う自己流のルールがいくつもあるけど、それを書いたら賛同を得られなくなると目に見えてるので今日は書かないでいよう。
 とにかく、ズルいことをやっている人は嫌いだ、僕は。

 ここまで書いて、読み直して、何を書いてるのか良く分からなかったけど、酔っぱらいながら文章を書いたらこんな感じになるんだ、という自戒も込めて、そのまま掲載することにする。ここまでで、このシステムになってからほぼ2万字。ようやく2万字。そう考えると、ロッキンオンのインタビューは凄いなぁ、と改めて。など言いながら、寝よう。酔っぱらったな~今日は!

 起きて、読み直して、自主規制入りました。当たり前だけど、酔っぱらってブログを更新すべきじゃない。というか、ベロベロになるまで飲まない方がいい。