News

高座直前

 平日は17時くらい、休日は13時くらいの更新を目指しているこのブログなのだけど、今、17時25分。これから今日の分を書く。これまでは大体寝る前、夜中に書いて先に予約投稿をしておいたから3日坊主になりがちな僕でも何とかこれまで1週間くらいは続けてこれたのだけど、昨日は夜通し人と会っていたからどうにも更新できず、今に至る。それでも何とか更新しなければと思い、今は19時から始まる「そうだじゅげむきこう」の楽屋でこれを書いている。隣には松之丞兄さんがいる。楽屋でパソコンだしてパチパチしているなんて、気取った奴だなぁと思われてるだろうなと不安になりながら、パチパチ。
 いま18時。松之丞兄さんとお話をしていたら30分たった。ツイッターからも感じ取れるけど、松之丞兄さんは心意気のある方なので、真正面から今後どう考えているからなど質問されて、僕もそういうの嫌いじゃないからペラペラ喋ったりした。松之丞兄さんがネタをさらいに行かれたので、僕もそろそろ準備しないとダメなのだけど、とりあえず、これを更新しないといけない。
 ブログごときに時間を費やすなんてバカげているけど、僕にとってこれはとても大事な作業だと位置づけたのでとにかく書く。とりあえず1年間、このスタイルで続けるつもり。
 とはいいつつ、僕の守護霊は意地悪なので、こういうことをしていると必ず高座でスベってしまうので、本当は昨日の広小路亭のこととか書きたかったけど、今日はひとまずここまでにする。打ち上げは下北沢で会をやってらっしゃるこしら師匠、萬橘師匠、馬るこ兄さんと合同で、とのこと、それも楽しみ。その前に、まずは落語。しっかりやろう!