News

クガツ

吉笑・笑二の勉強会、無事に終わりました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。

 

「3年目の吉笑」かこの勉強会が月の終わりにあるから、

会終わりのこういう瞬間が一番解放感もやる気もあるのです。

今くらいの気持ちで一か月間過ごせたらどんなに良いだろうか。

 

///

 

高円寺の勉強会は、まぁこんな感じです。いまのところ。僕は。

これじゃいかん、と、もちろん思っているのですが、でも今はこれでもいいか、とも思えています。

ありがたいことに唯一高円寺の会のみにいらしてくださるお客様も少なくないくらいにいらっしゃるので、

そういった方にはまた違った僕のパフォーマンスを観て頂きたい、とも思うのですが、

というか、どの会でも一定の質を保て、という話ですが、

でも、今はこれでもいいかと思えています。

 

来月は10月31日(木)19時15分から。

そろそろ、もう少しくらいは先に進まないとな、と思っていますが、どうなることやら。

 

///

 

末廣亭での「四派で深夜」に出演させて頂きました。時松兄さん、好の助兄さん、吉好兄さんとご一緒。

末廣亭ってだけでも緊張するのに、ジャンケンで1番になってしまい、

しかも夜席が大盛況で、開演ギリギリまで楽屋に入れなかったので

気持ちを作る暇さえなく、高座へ上がらせて頂きました。

むー、もっと演れることはあったんですが、でも楽しかった。

やっぱり素敵な空間だったなぁ。

 

終演後、時松兄さんに一杯連れていって頂く。

初めてお会いしたけど、甘えてしまった。

短時間だったけど、ギュツと凝縮した、楽しい打ち上げだった。

 

中央線に乗ろうとしたところ、らく里兄さんから電話があり、

「金曜夜席の打ち上げに合流しないか?」とのこと。

 

次の日は夕方からだったので断る理由もなく指定された中華料理屋へ。

すっかりベロベロの吉幸兄さん・らく里兄さんと、笑二、笑笑というメンツ。

中華からカラオケから居酒屋、というボリューミーな打ち上げを。

基本的に落語の話ばかりだから、好きだ。こういう打ち上げは。

笑笑にとっては初めてに近いTHE打ち上げだったので、驚いたかもしれない。

 

///

 

明日は仕事が無いから今月の収入を計算したら、ダントツ過去最高額だったのでほくほくしている。

でも、先月が昇進後最低額で、今月分と足して2で割ったらほぼいつも通りなのだった。

うまくできてるなぁ。

 

それなのに、とにかく今月は手元にお金があったから色々散財してしまった。

来月頭に佐渡島に旅行で出かける予定で、そもそもその経費だけでほぼ余裕無しになるのに、

今月から渋谷にシェアスペースを借りたからその契約金と2ヶ月分のレンタル料で、ほぼ赤字。。。

 

しまったー、計画性が無さすぎた。

しかも来月の収入はいつもよりやや少なそうだから、

ちょっとひもじい一か月になるかもしれない、と今から覚悟をしている。

 

9月が終わったし、

あまちゃんも半沢直樹も進撃の巨人も終わった。

色々終わった。