News

いぬの名前

今月はいつになく落語を演らせて頂く機会が多くてほくほくしている。

金曜日はまたまたにじのいろ保育園さんの祖父母会にて1席。
最近入った笑笑を連れて、今度は大泉学園駅にある園で。
前座さんにとってこういういわゆる”営業”みたいな会に連れていってもらえる、
というのは経験としてもさることながら、収入の面でも本当にありがたいし、
僕も前座の時は色々な先輩に連れて行って頂いていたので、
自分がこうして前座さんに仕事をあげられるというのは嬉しいものだ。
こういうのも、もっともっと増やしていきたいし、後輩に引き継いでいきたい。

日曜日は春吾兄さんに誘って頂いて、春吾兄さん・談吉兄さんという仲良し先輩と雑司ヶ谷にて地域寄席。
去年も呼んで頂いての2回目。
僕はトリッキーな落語をやってるから、こういった会に先輩からお声がかかることはまず無いのだけど、
ここだけは例外。ありがたいなぁ。
終演後は春吾兄さんが好きな満島ひかりさんが出ていたドラマWOMANだっけか?のロケ地を案内してもらった。
「ここのベンチに座ってるシーンがあったんだよ」
「ここを通って向こうに歩いていくシーンがあるんだ」
などなど、春吾兄さんだけ興奮されていて、
ドラマを観ていない僕と談吉兄さんは何の感動も無かったのだった。
ただ並木道とか、普通に素敵な街だったので、
散歩好きの僕としては散策してみたい街リストに加わった。
喫茶店で大きすぎるアイスコーヒーをご馳走になったあと、
春吾兄さんの生家?にも案内してもらった。
おじいさんの伝説を聞かせてもらったり、
飼ってる犬と遊ばしてもらったり。
こういう時間の過ごし方を先輩とするってほとんどないから、
なんか楽しかった。
そして今年8歳になる犬の名前が「こはる」だった。
必要以上に「こはる」と呼ばせてもらった。ふふふ。

月曜は台風直撃の中、広小路寄席。
ずっと中止の連絡を待っていたけど、電話はかかってこず、
いざ会場に行ったらたくさんのお客様がいらしてくださっていた。
ありがたい。

今日は師匠から頂いた仕事で、とある落語会に行ってきた。
これは僕が出させて頂いている普段の落語会とは少し毛色が違った会で、
色々と新鮮で楽しかった。
またこういう会での師匠の高座を見るのも初めてに近かったので、勉強になった。

次の落語は21日の大阪独演会。
初めての関西だし、今後も定期的に開催していきたい思惑もあるし、
準備万端で向かおうと思います。
得意ネタと、あまり演ってないネタを持っていく予定です。
どうぞ関西方面の方、お時間ありましたら、ぜひ!