News

7月1日

気が付けば体調がとても悪い、という事態が最近は無くなっていて、じんわり気分が良くないことはたまにあるけれど、そんなのは誤差の範囲内だろうから、もしかしたらもう風邪は治ったのかもしれないとはいえ油断してまたぶり返すと何よりしんどいから引き続き様子を見ようと思い、まずは切れた漢方を買いに行かなくちゃと思っている。

 

・取りとめの無いことを取りとめも無く考える時間が最近は取れていなくて、気が付けば取りとめの在ることを考える自分がいる。

 

・時間を区切ることが適切かは分からないけれど、今期はずいぶんしんどかった。その上で今後に続く種を蒔くことも少しはできた。

 

・ずっと、それこそ10年くらいくすぶっている友達が近々表舞台へ出てくると言う。10年くらいくすぶれるくらいだから僕よりも地力だとかは凄いのだけど、たぶん人目に付かない気がしている。そして、僕もそういう手助けをするつもりは無い。というかそもそも手助けする以前に僕自身も人目に付いていないのだから。何にせよ、偶然そこにたどり着いた人はグッとくる瞬間を目撃するのだろうし、偶然友達になった僕はそこにたどり着けるのだけど、同じくらい、知らない誰かの知らないグッとくる瞬間を僕は見逃し続けているのだろう。

 

・自分の好みは絶対的にギミックに依存しているのだけど、最近はそれを考える動機を持ち得ないでいる。自分のドーパミンが出る瞬間を見失ってしまっている。ただギミックを鑑賞するのはやっぱり楽しい。願わくば作り手でいたいと漠然と思っている。

 

・まつきあゆむさんの新作を聴いて、ふと数年前に気に入って聞いていた「ソラニン」という曲を思い出した。アマチュアのシンガーソングライターが作った曲をユーチューブで繰り返し聞いていたのだけど、今探してみても見つからなかった。

 

・誕生日の日に成り行きでスイートルーム的な凄い部屋に泊まった。たぶん今生で最後だろうなと思った。

 

・みんな大変なんだなと思ったのは昨日の事だった。

 

・しんどい時に聞き直していた/いる、放送室がとうとう300回を超えてきた。あと90回ほどで拠りどころが無くなってしまうのは寂しいし、怖い。

 

・師匠にもらったファイナルファンタジー13を1年ぶりくらいにやり始めた。とりあえず先へ進めていて12章まで来たのだけど、すでに旅をする理由を見失っている。ルシとかファルシとか、コクーンとかパレスとかクリスタルとか、知らない言葉が飛び交って、何をどうすれば良いのか分からないけどとりあえずダンジョンを奥へ進み、出会った謎を解き敵を倒し、奥へ奥へ進んでいる。思えば普段の僕らもそんな毎日を過ごしているのかもしれない。それにしてもキングベヒーモスという敵が強すぎて難儀だ。

 

・誕生日に母親からハングルでお祝いメッセージが送られてきた。色々な意味で、意味が分からない。

 

とりあえずそんな感じの7月1日。