2013.06.12 Wed
日常
京都
特に用事があったわけではないけれど、昨日から京都に帰って来ている。月曜から帰ろうと思っていたのだけど朝からあまり調子が良くなく、まわりに「今日から京都に帰る」と言っていたから、夕方くらいに無理をして帰ろうとしたのだけど、東京も京都も天気が良くなさそうで、加えて京都に着いたらもう夜だと思うと気が滅入ったからか、東京駅でのぞみに乗るも気持ちがやっぱり良くなく降りてホームの風を浴びてしばらくして、またエイヤッと乗るけどやっぱり気持ちが乗らなくて、そういうのを3回繰り返して、帰るのを諦めた。
窓口でどう説明しても胡散臭い感じを消すことはできなかったけど、そんなのは随分慣れてきたから神経切って説明をして改札の外に出してもらった。そういう状態の時は明日以降も京都に帰りたくないと感じてしまうから払い戻しをしてもらおうかと思ったけど、そこまで図々しく交渉するのもしんどかったから明日また乗るということで2日間有効な乗車券はそのまま返してもらった。
丸の内で少し涼むとDPSの効果も相まってとても気分が良くなってきたから困ってるっぽかった外国人観光客に道案内したりした。全然英語は使えないけどこっちから声をかけてボディラングェッジで何とかしたりした。この起伏よ。
春日に移動して最近よく遊んでくれている人にちょっとしたサプライズをして、新宿の塚田農場というご飯屋さんへ。
ここは帰るときにポイントカードみたいなのを発行してくれるのだけど、「名前かニックネームを教えてください」と言われたので「人羅です」と言ったら「ヒトラー」と書かれてしまった。おかげでヒトラーはいま、塚田農場新宿三丁目店で「主任」をしている。あと一回行ったら「課長」に昇格だ。
寝て起きる。しっかり寝たら良い気分になれたので朝からエイヤッと京都へ向かう。途中東京駅まで、僕が風邪をひいたらおかゆを作ってくれたり、花粉症に効く漢方薬を教えてくれたり、英語を教えてくれたり、ととてもお世話になっている東京にいる母親みたいな方が見送りに来てくださった。どうやら去年の今日、初めてお会いしたらしく「記念日だね」と言ってくださった。
昇進祝いに呼んで頂いた志の輔師匠の会で初めて僕の高座を聴いて以来、本当に色々とお世話をしてくださっているわけで、ご縁というのはありがたいと思いつつ、のぞみへ。
うん、どう考えても、普通に乗れる。これが普通。昨日が不調だっただけ。
むしろ新幹線は好きなので、パソコンでアニメを観たりしている間にあっという間に京都に着いた。
シュタインズゲートというアニメを今は観ているのだけど、アニメ自体は少しは萌え要素があるとはいえ基本はSFモノだからいいのだけど、見ている動画サイトの宣伝にDMMオンラインの「ペロペロ催眠」というエロゲーム?のものが出続けるので新横浜から隣に座ってこられた女性の方に気を使いながらの視聴となった。具体的にはブラウザーの大きさをうまく調整して動画しか見えないようにしたりなど。
シュタインズゲートは全部で24話くらいあって、そのたびに「ペロペロ催眠」の告知を見るハメになり、そのうち3回くらいだけクリックしてしまった。プレイするには会員にならないといけないらしく、今のところその抑止力で自分を制御できているけど、最終回まで耐えることができるのだろうか。頑張らなくちゃ。
京都に着くと、想定外に日差しがあってほくほくした。晴れが好き。
まずは荷物を置こうと京都駅から山陰本線で実家のある二条駅まで移動。市街なのに山が色んな方向に見えるし、そもそも空気が違うし、やっぱり京都はいいなぁと思いながら実家へ。途中母親にバッタリ会い、その後、絶対知り合いだけど誰か思い出せないオバサンと再会。歩きながら色々喋る。「マサキくんも大きくなったなぁ」と言われた。
荷物を置いて自転車で何となくふらふらすると、三条会で高校の時の友達と遭遇。そいつが切り盛りしているナチュラルサイクルというオシャレな自転車屋さんでコーヒーをご馳走になる。途中思っていたよりもお客さんが来て接客しているそいつを見て、なんか嬉しい気持ちになった。1時間くらい喋って河原町方面へ。面識は無かったのだけど思うところあって上方落語の月亭太遊さんとお茶をさせて頂く。僕にとっては太遊さんというよりは「はだか電球の後藤さん」という認識の方が強いのだけどそれは置いておいて、同い年でほぼ同期、もともと笑いの畑で色々動いていた共通点もあったり、あとはそういう方なのだろう初対面らしからぬ腹を割った話をして頂いたし、僕もした。いい刺激になった。
その後、大垣書店で本を数冊買って、横のスタバで読む、という、別に京都でわざわざすることもないようなことをして帰宅。
今日も自転車でふらふらしているだけなのだけど、やっぱり京都が好きなのは間違いないから、東京8割京都2割くらいのスタンスで活動していきたいなぁと、いま思い出している。
色々とクリアすべきことはあるのだけど(主に交通費)、できるだけ早くそういう足場を固めたいなぁと思った。
具体的には分からないけど、京都を軸に関西でも幾つか落語を演らせて頂けるような場所を探して、というか作って、それに合わせて10日間くらいは京都を拠点にネタ作りと落語会をやって、残りの20日間は東京でしっかりやってく、みたいな。
そんなことができたら、素敵だなぁ。