News

グーグルアナリティクス

前にも書いたと思うけど、自分でやれることはできるだけ自分でやりたいという自分が居て、何もそれは良い自分だからとかじゃなくて、どちらかと言うとむしろ他人に任せるのが下手な良くない自分のせいなのだけど、それじゃダメだと思うことがあったり、また物理的に支障がでたりしたこともあって、今年はどんどん信頼できる仲間に任せよう、と思ってみたりしている。

その流れでこのホームページも仲間に作ってもらったのだけれど、僕のウェブ知識は中学の同級生向けに『まさきさんの部屋』というホームページを作るため高校1年の時にかった「初めてのHTML」という本によるものだけなのでスタイルシートはおろか、もうこのページなんかは何が何だか分からないのである。

ちなみにまさきさんというのは僕の中学時代のニックネームで、中学時代は”まさきさん”か”ひとらさん”と呼ばれていた。入学当初の”人羅くん”から始まって、1週間ほどすると仲良くなって”ひとっち”というあだ名になったのだけど、2年の半ばから、たぶん大人っぽ過ぎたのだろうか、急に”ひとらさん”と敬われだしたのである。そして高校では入学当初の”人羅くん”から始まって、1週間ほどすると仲良くなって”人羅”になったのだけど、1年の終わり頃から”ひとらさん”とまたなぜか敬われだしたのだ。理由は分からない。

 

このホームページはかなりフェイスブックと連動しているようで、それはすなわちグーグルと連動しているのか、よく分からないけど、教えてもらった更新場所でブログなりニュースなりスケジュールを更新するとそれがフェイスブックにも反映されたりするし、ということで必然的にフェイスブックを使うことになるのだけど、今までツイッター一辺倒だったので良く使い方が分からなかったりしている。人見知りというか他人と距離を取りたがる自分は、自分から友達申請というのをするのが苦手なのだけど、最近は毎朝の日課として2人ずつくらいしばらく連絡を取っていない昔の知り合いにエイヤと気合いを入れて友達申請をしたりしている。今のところみんな友達になってくれているけど、やっぱり得意ではないなぁと思ってみたり。

 

すでに、なんでこんなことを書いてるのか忘れてしまったけど、グーグルアナリティクスというアクセス解析機能がすごい。さっきも書いたけど仕組みこそ分からないもののこのページはグーグルとも連動しているらしく、グーグルのアクセス解析サービスが使えるのだけど、リアルタイムで何人の人が、どこからこのページを見ているのか、とかが分かったりするのには驚いた。

基本は5人以下なのだけど、たまに10人とかが同時にこのページを見ているときに居合わせると感動したりするし、ある1日だけ普段の3倍くらいのアクセス数があってサイバー攻撃を受けたんじゃないかと焦ってみたり。。。

 

そうだ、実家に送るようの年鑑にサイン入れをしていて、最近はあまり更新できてないなぁ、と思って更新することにしたんだ。例によってhow to count one to ten の a siesta を聴きながら。

以前のブログで書いた、自分がこの仕事を続けていいかどうかの自分なりのデッドライン、は生きていて、まぁ年内が期限だと思っているのだけど、簡単なハードルなのに結構手こずっていてまだクリアできていないから、勝負の下半期になること必至。

体調の問題は慣れたからとりあえず大丈夫そうで、むしろ幅は広がった気がしている。落語以外の私生活もまずまず良しなのであとは落語をやるだけなのだけど、最近は「けいおん!」というアニメをずっと見ていた。30分×15話くらいある1期、30分×24話くらいある2期、100分ある映画版、すべてを観た。やる時はやる男なのだ俺は。

2期の文化祭終わりで号泣した。2期の卒業式と、映画版でも泣いた。そして今はとにかくバンドを組みたいと思っている。そんな夜中ではあるけれども、向こうから少しずつデッドラインが近づいてきている。うまく飛び越えられるかなぁ。